絶賛練習中・・・

投稿者: | 2009/12/22

先日のライブ以来、倫典さんを絶賛練習中な訳です。

現在練習中の曲は・・・

  • トトラの島
  • 麻衣
  • Bayside Resort
  • Chaplin in New Shoes
  • Rebirth
  • Scandinavia
  • G線上のアリア

そして・・・
「雲の上を散歩」

オープンチューニングは「Bayside~」と「麻衣」と「Scandinavia」、トトラ、Chaplin、アリアと散歩の4曲はすべてレギュラー&4カポなんでチューニングを変えたり、カポ位置を変えたりしなくて良いので、練習も進みます。その分オープンの曲は進まないんですけど・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

とりあえず上の8曲はすべて暗譜まで出来ました。雲の上を散歩は、先週何気に思い立ち、ずぅ~~~~~っとこればっかりやってましたのでw、なんとか「暗譜は」出来た感じですが。

この内、引っかからずに最後まで弾ける曲は・・・・・( ̄ヘ ̄)ウーン
無い!
(≧∇≦)/ ハハハ

倫典さんを集中練習していて改めて思うのは「コードをちゃんと押さえる」ってことです。
弾く弦を順番に押さえていくのでは無くて、先にフォームを作って弦を押さえるってことです。Tab譜を見ていると、どうしても押弦ポジションを追って行っちゃうんですが、基本はコードフォームなんですね。
とっても当たり前のことなんだけど、倫典さんの曲は特にそういうことを意識しないと弾けないですね。

後は、これも今更感が一杯なんですが、未だにセーハした指から3フレット以上離れているフレットを押さえるフォームだと、満足に音が出ないんですよ。私。o(ToT)o なんですが、かなりの確立でw鳴るようになってきました。
いろんな意味で良い練習になります。
でも難しいというか、小技が効いているというか・・・なかなか出来ないんですけど。

 

アレはどうしたんだ! いや、その~ ポリポリ f  ̄. ̄*)

絶賛練習中・・・」への2件のフィードバック

  1. Noriya

    おー! 頑張ってますね~♪ 8曲とも暗譜できているとは…凄いです。

    私はG線上で止まったままです。せっかく「雲の上を散歩」「Adieu!」の楽譜買ったのに(^_^;)
    でも言われてみればG線上もトトラも散歩もスタンダード4フレカポですね。一緒に練習しよ(^^♪
    そういやChaplinの楽譜ってありましたっけ? Spiritdanceの楽譜には収録されていなかったような気が…

    > 基本はコードフォーム
    そのとおりですね。倫典さんの曲を弾く場合、この意識は非常に大切だと思います。

    とりあえず次は「雲の上を散歩」、ガンバロ(^^)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Noriyaさん
       
      是非やって下さい!Noriyaさんなら直ぐのはず。
      Chaplinは昔の楽譜に載ってるんですよ!イサトさんと倫典さんの曲が載ってます->「パーソナルギター・プレイ」
       
      チト訂正しとくと・・・Scandinaviaは一部どうしても覚えられないところがあります。肝心のサビの始まりなんですけどね。ポリポリ f  ̄. ̄*)

      返信

nob へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください