2010 Christmas Live at Sankeihall-Breeze

投稿者: | 2010/12/26

12/23とラッキーにも12/15の2日間に参加してきました。

Sankei-Hall

愛称はなんて言うのでしょう?


 

12月23日(木)17:30会場、18:00開演

この日は自前でアル♪さんの分を合わせてチケットを取っていました。
17時過ぎに会場でアル♪さんと待ち合わせしていると、次々に知った方々が!
こう言うのって楽しいですねぇ。
同じ目的を持った人たち同士がこうやって集まってきて「やぁ、久しぶりぃ〜」「はじめましてぇ」みたいな挨拶でドンドン繋がっていく・・・。
素晴らしいなぁって単純に思っています。

ライブの方は、ファンクラブからチケットを申し込んだのですが、ナント!2階席!!!
正直チケット見た時は凹みました(;>_<;)
けども、実際席に行ってみると・・・2階席の前から3列目でしかもど真ん中だったので、音響的には良かったんじゃないかなぁ〜と思います。視覚的にはさすがにコータローも小さかったですが、音楽を楽しむと言う意味では良かったと思います。

そして「twitterで指さしに来てね〜」って書いてたんだけど、本当にやってきてくれた人がいました。@monjara1994さん(モンじゃら : MUSIC TRACKギターが上手いのよ)。ホンマありがとでした。

実はこのホール、他の方のライブレポを読んでもらればわかるんだけど、1F中央の比較的前の席は、音が抜ける傾向にあると思います。(経験上:2008 Christmas Special Live2009 Christmas Special Liveも前の席では同じ事を書いてます)
なので、1Fだとミキサー近辺が1番良いかもです。

えっと、まだゲストを書いてませんが、この日はDEPAPEPEの二人。
ギターばっかりなので、さぞ合わせ易いやろうなぁ〜と思っていたんだけど、私的には( ̄ヘ ̄;)ウーンって感じでした。
今一乗り切れてない?って感じを受けました。

その他ライブの模様は押尾コータロー X’masライブ: 気まぐれアコギ大好き親爺の部屋をみて下さい(メッチャ手抜きwww)

こういうのはイベントとして参加すると、とても楽しめます。
名前は知っていてもなかなか聴かない方達のライブが聴けたり、いつも一緒にやっていない人とのジョイントであるが故に飛び出す逸話とか・・・

で、それがみごとにハマッタのが12/25のライブでした・・・。

ライブの後は打ち上げと称して、アル♪さんNoriyaさんひろさん★noncha♪さん、vetさん、ともう一方(名前を失念しましたm(_ _”m)ペコリ)で、飲み会!

店の段取りも何もかもvetさんにお任せしちゃいましたが、会場からも近く食べ物も美味しい穴場です。
来年以降、ここで出待ちをされる方は、是非お立ち寄り下さい(激爆)
でも、名前は書きません。だって一杯になったら困るから(超激爆)

12月25日(木)17:30会場、18:00開演

この日は、自前でチケットは取っていませんでした。が22日に23日のライブのことをTweetしてたら、ある方からお誘いを頂きまして晴れて参加することが出来ました。
@Teyakisenbeiさん(ためさん)には心よりお礼申し上げます。m(_ _”m)ペコリ

と、ライブに行く前には前日よりライブ参戦しているBellさんと仙コタさんと昼頃からずーっと、デートしてしました。(^^ゞ
江坂に行って上等カレー食べて、もちろんDolphin Guitarsに行ったり(したらばtomo君と杏子さんに出会ったりビックリしたわ)、何故かMBS本社に行ったり、ついでに三木楽器行ったり・・・段取り悪くてごめんちゃいm( __ __ )m

んで、ライブ・・・
この日のゲストはcobaさん
You&Meでコラボっているアコーディオン奏者さんですね。
実は良く知らないのだけど、CMとかで耳にするアコーディオンは殆どcobaさんが演奏されているとかいないとか・・・。
上のオフィシャルサイトとかblogとか見ると、とってもワールドワイドな方と再認識!
どうりで、堂に入ったすばらしいしゃべりと演奏だったんだと納得してしまった。

この日も全体の構成は同じです。
先にコータローちゃんが数曲やって、ゲストと入れ替わり、その後ジョイントするって流れでした。

コータローちゃんの最初のソロ数曲も23日に聴く時より数段丁寧で素晴らしい演奏だったように感じました。
ですが・・・・

cobaさんの一曲目「Liber Tango」
ぶったまげました!!!終わった途端「すげーーー!」って叫んでましたから(笑)
もう、完全に持って行かれちゃって、この後は、どんな演奏を聴かせてもらえるのか、本当に1曲1曲を楽しみしていました。
中でも印象に残ったのが「Madonna」「My Way」「Favorit Thing」で、涙ぐんでいたのはナイショです。すべてcobaさんのソロ曲でMadonnaがオリジナルかな?

この後コータローちゃんとセッションになるんだけど・・・
「黄昏」
これも良かったなぁ〜。アコーディオンのためにあるような曲かと。

cobaさんが、いろいろ言ってたんだけど、複雑なメロディより音数の少ないシンプルなものの方が後々心に残る。
ダウンロードした曲よりもCDとかモノにも感じて欲しい。コータロー君が「Hand to Hand」手から手へ なら ボクは「旅する少年」でこのCDを持って出かけて欲しいんだ
とかとか、かなり忘れたけど・・・さすがやなぁ〜って思うことが多かったなぁ〜。

そしてこの日のコータローちゃんは、かつてジェイクとやっていた時の様に、ホンマに楽しそうやった。

アンコール最後の曲も23日よりは、格段に良かったよ

 

いつまでも・・・With You

 
 
 
そしてライブ後は、女子4人と飲み会と言う、なんとも贅沢な一日だったのでした。チャンチャン♪

2010 Christmas Live at Sankeihall-Breeze」への4件のフィードバック

  1. Snow Bell

    早速のレポUPですね。さすがです!
    こちらこそ1日お付き合いいただきましてありがとうございました!
    のぶさんがいたから上等カレーにも行けたし。大満足です!(^-^)

    のぶさんは23日が??だったんですね。
    私は25日が??でした。
    cobaさんの演奏はそれはもちろん素晴らかったんですが・・・
    この違いはなんなんでしょうね。

    来年もデートしましょうね♪
    で、その居酒屋さん連れてってくださいね~(爆)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      ベルちん
       
      お疲れでしたぁ~。
      チョット歩きすぎたよねきっと・・・すんません。m(_ _”m)ペコリ
       
      25日はどう??だったのかな?たぶん音でしょ?!
      あのホールはみんなが好きな前方の席は音が抜けると思う。席も指定出来たら良いのにね。
       
      来年もドーンと来なさい!
      濃い大阪を案内しましょうか?

      返信
  2. maanee

    こんちは♪
    ライブレポありがとうございます。
    ブリーゼの音響レポも参考になりました。

    ところで23日は乗り切れなかったんですか~!
    そういえば押尾さん、以前に
    「ギターデュオは形として出来上がってるから、
    3人目としてその中に入るのはムズカシイ・・・」
    って言ってましたよね?やっぱ、そうでしたか。
    だから、三浦くんと徳さんと別々にセッションしたんでしょうかね?

    私もいつかクリスマスライブに行ってみたいなぁ。(涙)
    その時はどうかデートに加えてね!(笑)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      maaneeさん
       
      おめでとう!
      来年はコーちゃんが近所に行くね。苦節ん十年どれほどまでに夢見たことか・・・お察しします。
      それほどでは無いか(爆)
       
      徳岡君とは尾崎豊の「I love you」、三浦君とはDeep Purpleの「Highway Star」を王様バージョンでやりましたよ。
      かなり落差あるけど、それがDEPAPEPEクオリティでしょうね。
       
      こちらへ来られる時がありましたら、仕事休んでお供いたしますよ!(超爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください