2010ラストライブ

投稿者: | 2010/12/27

後半はホンマに沢山のライブに行きました。
チョット行き過ぎた感が一杯です。ゴチャゴチャになってますから・・・。
 
 
でいよいよ今年も打ち止めってことで、ラストライブに行ってきました。
 

Cafe & Live Anie

Cafe & Live Anie


アーティストは日本のソロギター界の御大「中川イサト」さん。
いつ以来かなぁ・・・

なーんて思いながら予約をしていたのですが、その後悲しいお知らせが入りまさにラストライブとなりました。

「大阪桃谷のCafe&Live Anieが今年限りで閉店」

☆=>=>=>(+_+。) ガーン
 
折角、良いお店を知ったところだったんだけどなぁ・・・
これからドンドン来ようと思っていたところだったのになぁ・・・
と言う思いです。
でもねぇ、いろいろ事情もありますから、俺が代わってやってやる!と言える人で無いと、あぁだ、こぉだは言えません。それこそ無責任です。
幸い場所と名前は変わりますが、同じようなことを続けられるようなので、ホッとひと安心ではありますが「あの空間」はもう無いでしょうね。(T_T)シクシク
 
 
お店に着いたのは18:30頃、すでに顔見知りの方が・・・さすが!
後でお聞きしたら、今日はライブ後にお帰りになって、また明日こっちに出てくるとか!
ご苦労様です。ソロギター界を影ながら盛り上げている方のお一人に違いありませんね。m(_ _”m)ペコリ

店に入って自分の席を探すのですが、そこで私と同じテーブルに見つけたものは・・・
「でーげんさん」と「ひろみつさん」のお名前!!!
思わずママさんに確認しましたよ
 のぶぞ~ 「でーげんさんって、でーげんさん?」
 のぶぞ~ 「ひろみつさんって、ひろみつさん?」
 かなちゃん「そうですよ~」
ってコレで良くわかりますよね・・・(爆)
後でお二人が別々に入って来られましたが、お互いビックリでしたw
 
とかしてる間に、イサトさんが後ろの席で一服(-。-)y-゜゜されていたので、今の内にと例のヒポポTシャツにサインを貰いました。
実は、このヒポポTシャツにサインを貰おうと思ったのは、ヒポポでイサト師匠を見てからなのです。なのでイサトさんのサインを貰うのがある意味念願だったのです。

Nakagawa-Isato_sign

中川イサト師匠のサイン


Anie_Nashi-goreng

Anieのナシゴレン。始めてAnieに行ったのはインドネシアから帰って来てすぐだったのでビックリした!

 
でまたしばらくメシ食ったり、でーげんさんとかと話をしていたら・・・
ありゃ?見たことある人だ・・・
岸部さん登場!!!
(≧∇≦)/ ハハハ
やっぱり年末だなぁ~~とかって思っていたら、さらに・・・
ナカシオンのお二人(SIONさんとGINさん)!!
いや、やっぱり年末って違うのねぇ~~
などと関心しきり。

そうこうしていると、ようやくライブスタート
今回は、いきなり紙テープミュートからでしたが前半はインスト、後半は歌モノで、更に休憩を挟んだ2部構成でした。

MCの一つ一つが勉強になりました。ここら辺は倫典さんのMCにも通じますね。
それに右手のタッチが繊細だったなぁ。PAからの音量もあるのだろうけど、とても落ち着いた感じを受けました。

これ常々思っていることで、今年見たライブでは、倫典さん、岸部さん、住出さんはどっちかというと音量が大きく、小松原さん、アッキー、西村さん、ももたろうさん、そしてイサトさんは控えめな音量でした。
私的には控えめな音量でしっとりと聴かせてくれる方がお気に入りかなぁ・・・。でもドップリはまらせて貰える音量も良いなぁとも思います。受け側の体調とかそう言うのも影響するのかなぁ。

イサトさんを聴いていると、先日cobaさんが言っていた事を再認識します。
 Simple is Best
 音と音の間に音を感じる
まさにそんな感じです。
これも聴き手の感じ方でしょうか、退屈だと感じる人もいると思いますけど「大切な何か」だと思います。

ライブ終了後は、なんとあの岸部さんがイサトさんのギターや機材を仕舞ってますやん!
さすが師弟!
つーか、今回は岸部さんがローディなのですね。ご苦労様です。
 
あれ?明日(12/28)はヒポポでそちらもラストライブとか・・・
つーことは、あれか・・・イサトさんの他に、この人もあの人も来るのか?!
乞うご期待!!!(私は行けませんo(ToT)o)
 
 
 

残念なことにヒポポタマスも年内で「無期限休眠」が決定しています。
イサトさんが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ…っと呟いたその言葉に重みがありました。
「ヒポポも終わってまうなぁ・・・」

関西では老舗ですよね。かつてはコータローちゃんもやっていた箱です。

ホントにね、cobaさんの言葉がまたまた蘇るのですが、楽曲をダウンロードで買うのは仕方が無いのかもしれないですが、CDに入っている音源との違いを知って頂きたい!
そしてCDとライブとの違いも知って頂きたい!

CDの売れ行きが鈍っているのは時代かなぁとかって思うんだけど、ライブは違うと思いたい。
アーティストの生を見に行かないと、本当に好きなアーティスト達を見るところが無くなるかもしれません。
そしてついには・・・その人のCDさえも聴けなくなる・・・かもしれない。
 
と思う2010年の年末です。

 
 
皆様、良いお年をお迎えください。

2010ラストライブ」への5件のフィードバック

  1. のり

    のぶぞ〜さん、あけましておめでとうございます(遅ればせながら><)
    年末年始のバタバタで、ブログも拝見できずにおりましたが、今、たった今知ってびっくりしております!
    アニーさん閉店されるんですね。。。残念です。
    アニーさんについては、のぶぞ〜さんとまったく同じ気持ちです。
    でも、また違う形で続けられるということなら、出来る範囲でお邪魔したいなぁと思います。
    アーティストの方々にとって、貴重な「箱」がなくなっていってしまうのは辛いことですよね。
    せっかく良い音楽があるのに、伝える場所が減ってしまうなんて。。。
    やっぱり音楽はライブですよね!

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      おめでとうございます。今年もよろしくです。
      アーティストさんの発表の場所が無くなるってことは、ある意味でアーティストをやっていることさえも否定される部分があるんんじゃ無いかと・・・
      それに、のりこさんのギターの発表の場所が無くなっちゃいましたね。また探しておきます。うふ♪(* ̄ー ̄)v

      返信
  2. mor

    いや~贅沢なライブ三昧でしたね、うらやましい~
    また、のぶぞ~さんの深~いコメントに感心しきりです

    お気に入りのライブハウスがなくなってしまうのは悲しいですね
    もっとたくさんの人がライブに足を運べればそんなことにはならないのでしょうけど
    娯楽はたくさんありますから・・・

    もっとライブのよさをつたえていけたらいいですよね~^^

    返信
    1. nob 投稿作成者

      モーさん ようこそ
       
      気になるライブに全て行けたら良いんですが、他の行事や経済的、地理的にも難しいのは沢山ありますしねぇ。
      こうやって、少しでもライブ報告して、羨ましがられているってことで、多少なりとも貢献しているのかなぁ~って思ってます。

      好きな音楽が聴けなくなるなんて、本当は考えられないし、考えたくも無いことですけど・・・。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください