Finger Picking Day 2016

投稿者: | 2016/04/18

こちらも下書きしてて、公開していなかった4月9日(土)の出来事

はじめて行ってきました「Finger Picking Day 2016」

これってなんでFinger Picking Contestじゃ無いのでしょうね?
副題はAcoustic Guitar Live Festivalってなってる。
けど、さらにNational Fingerpicking Style Contest in Japanってなってる。
良くわからないけど、まぁ、良いか、、、w

20組20人の方が選出されて、オリジナルアレンジとオリジナルの2曲を順番に演奏していくのですが、コンテストではしゃべりが一切ありません。
んで、ピックアップやエフェクターも使用せず、マイク1本録りです。
出場される方は、ほぼセミプロの方ばかりだとお見受けしましたが、これは結構キツイ条件ですよね。
今時のことですから、クラシックギターの方を除き、恐らく普段はピックアップの使用が大前提だと思うんですよね。

だからかもしれませんが、ガットギターの方はしっかりピッキングされていましたが、鉄弦の方達は全体的にタッチが弱い様な気がしました。(偉そうなこと書いてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
まぁ、鉄弦ギターとガットギターの作りの違いってのもあるとは思いますが、ピックアップありきって言うことが影響しているのかもしれないです。
もちろんピックアップありきの曲の表現方法はありますけど、、、。

でもまぁ、どの方も今すぐにでもCD出せそうな演奏技術をお持ちの方々ばかりでした。
初めて見ましたけどメチャメチャレベル高いです。

最後のミニライブの時に倫典さんが言われてましたけど、演奏途中で止まる人や演奏が飛んでしまう人が一人もいない。それぞれに個性があって、コラボのライブを見ている様でした。
コンテスト開始の12:00から、プロのミニライブ終了の19:00まで、休憩時間を差し引いても、6時間同じ場所でギターを聴いていましたが、全く飽きることがなかったです。
途中で帰られた方もほとんどいないかったんじゃ無いでしょうか?

ホンマにどんだけ好きやねん!
って感じでしたが、行けて、見れて、聴けて、良かったです。

フィンガー系ギターが好きな方は是非1度行かれた方が良いと思います。
来年も機会があれば行きたいですね(・ω・)ノ

【結果】
最優秀賞:渡辺良介
優秀賞:龍藏
楽曲賞:ワンイエミン
葉山ムーンスタジオ賞(オーディエンス賞):Yuta Tanaka
TABギタースクール賞:つるみまさや
オリジナル・アレンジ賞、アコースティック・ギター・マガジン賞:鳳山瑞希
アコースティック・ギター・ブック賞:柳田としや

またまた下手な写真を載せておきます。例によって時系列では下から上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください