Masa’ Sumide Live at Jakaranda

投稿者: | 2010/09/14

9/19(日) 西明石のJAKARANDAさんで住出勝則さんのライブを見て来ました。

ファン歴は短いのですが、近くである時は出来る限り行くようにしてます。

今回で多分6回目位だと思うのですが、見る度にパワフルになっていく!

MCもドンドン面白くなってくるし、最近はコントもあったりして(爆)

いつもなら別ページでライブレポを書くのですが・・・

もうね、書くこと大杉なのでやめました(≧∇≦)/ ハハハ

演奏は、珍しくトチッたところがありましたが、すんばらしい としか言いようがありません。

おかげで、帰路に約1時間掛かるので、自宅に着いた頃には普通なら興奮も冷めるハズなのですが、0時を回ったこの時間にすんなりと寝れるのだろうかとさえ思うくらい興奮してしまっていました。

それくらい凄かったです。

兎に角ね。アコギソロ好きな人は一度は絶対見ておくべきです!

あのリズム感、うねり、曲の展開・・・どれをとっても日本人でありながら日本人では無いものがあります。

それに加えて壮絶なテクニック!

Youtubeでコピーをしている人がたまにいますが、到底真似の出来ないものですね。

そんな住出さんなんだけど、どうもライブでの動員は他の方に比べると少なめ と言うのを実感します。

なんでかなぁ~???

岸部さんとかコマンチさん、コータローちゃんとも全然違います。

確かに好き嫌いの付きやすい曲調ではあるかもしれません。日本的な情緒的なものは少ないかもしれません。

メロディも単音ではなく、ほとんどが和音で作るってところから、感覚が違いますからねぇ。

でも出来る時は30分で出来ちゃうって言ってはりました。( ・_・;)

そんな住出さんも35周年とか、ソロになってからはもう180近い曲をリリースされてはります。

その他にもお蔵入りになっている曲とかがあるはずなので300曲は作ってはるんじゃないでしょうか?

それだけアイデアも沢山あって感性豊かな方だと思います。

 

アコギでありながら、ロックコンサートに行った様な感覚になりますよ

是非!ライブに行ってみて下さい。

度肝を抜かれること間違いありません!!!

 

以上 住出さんの布教活動でした!
 

ライブ中にチョン・スンハ君の話題がありました。

やっぱり彼は天才?みたいなことを言ってはりました。

一緒にライブ後に、曲を教えてくれと言うので少しやってみたら、直ぐに弾いてしまったらしいです。

 

 

また中国ライブでは、17時間掛けてやってきてくれたファンもいたとか。

ライブ中にご一緒した方から聴いたのですが、台湾・韓国では学生のアコギ倶楽部に200人もいるとか!

日本じゃ考えられません!!!

 

もっともっと日本でもアコギ音楽がメジャーになるにはどうしたらええのでしょうかね?

ツイッターでもすこしつぶやきましたが、ライブに行く時は行ったことの無い人を一人は連れて行くとかって活動でもして、裾野を広げて行かないとダメなんじゃないかと・・・

更に、ここはコータローちゃんに奮起してもらって、ギターパラダイスの様なコラボライブをもっと各所で、いろんなアコギプレイヤーを参加させてもらったりして欲しいですね。

 

ただ、やり過ぎると、お得なライブハウスでのライブ鑑賞が出来なくなるかもしれませんが・・・

Masa’ Sumide Live at Jakaranda」への12件のフィードバック

  1. まり

    テンションあがって、またまた登場します♪
    わたがし★さん、お誘いありがとうございます~♪
    初住出さんの友人を捕獲して、行くことにしました。
    ただいま、5thからのお返事待ちです。
    友人からは、逆ナン!?で、同じ日のサウンドメッセに
    誘われたので、スンハくんとハシゴとなりました 0(^_^)0
    JAKARANDA以来、いい感じにコワれております ♪♪♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      まりさん
       
      行かれますか~。楽しんで来て下さいませぇ
      私もサウンドメッセは両日共に出動してるはずですので、またお会いするかもですねぇ

      返信
  2. cottoncandy

    わりこみでお邪魔します。

    まりさん!
    25日の5th、ぜひぜひ いらっしゃいませ!
    普段経験なさってるライブと趣向がかなり違うかもしれませんが…
    それもこれも MasaSumideですから★


    nobさん
    >どこかでご一緒したり
    …つまり nobさんも「岸部さんの孫弟子」ですね(笑)。
    私、ハジかかないように 頑張らなきゃいけませんね。できるかなぁ~

    ではでは

    返信
    1. nob 投稿作成者

      cottoncandyさん
       
      これまた再登場♪サンキュッ (v^-^v)♪
      生憎、25日は行けませ〜ん。その時間はギター友と飲んでま〜す。

      >私、ハジかかないように 頑張らなきゃいけませんね。できるかなぁ~
      あ、いやσ( ̄。 ̄) オイラもそうですよ

      返信
  3. まり

    書き方が紛らわしかったですね。
    公録はあくまでも、希望♪、です。
    昨年の西宮は、ゆうに300人を超えるリスナーが
    集っていましたので、今年もあるかな、と。
    すみませんでした m(_ _)m

    ライブから帰って以来、ヘビロテで、
    住出ワールドにずっと浸っています。
    住出さんのブログを読んでいると、
    今月の5thが気になって仕方がありません。
    やっぱり行ってるかも!?です。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      まりさん
       
      再登場〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
      ヘビロテわかります。
      ギター弾く人は、ヘビロテしてる内に弾ける気になってきますが、いざギターと対面すると・・・
      (T_T)シクシク

      25日は行けるなら行った方が良いですよ。たぶんw

      返信
  4. まり

    先立てから名乗らずにお話していたのですね。
    失礼いたしました m(_ _)m  そうです。

    メディチおこぼれの件、了解いたしました!?

    10日に西宮で佐渡やんの武満と惑星、
    12日の住出さんで、ライブの予定を使い果たしました。
    また、思い立ってどこかに出没することとします。
    押し弾き♪の公録開催、単発アレンジャーも期待するところです♪♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      まりさん
       
      >先立てから名乗らずにお話していたのですね。
      (T▽T)アハハ!以外とそう言うものですよ。

      公開録音あるんですか?!
      ポートアイランド、西宮共に行けなかったんですよねぇ。スグソコなのに(T_T)

      返信
  5. まり

    ライブ、ほんと~~~~によかったですね。
    あの人数ではほんとうに申し訳ないほど、
    堪能させていただきました。

    大阪トークでご自身を茶化されますが、
    実は直観力の優れた知性派でもあられ、
    プレイには微塵の妥協もなく、まさに超一流のアーティスト。
    ワールドレベルだと思います。
    音楽センスの良さからしても、もっと聴かれて
    しかるべきだと思います。

    メディチ家ほどの財力があれば、どんなバックアップも
    してさしあげたいほどですが、いかんせん、小市民ですので、
    ライブに足を運び、CDを買って、布教活動をしながら
    ファンを続けたいと思います ♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      まりさん
       
      ようこそですm(_ _”m)ペコリ
      ほんと贅沢な空間でした!
       
      >プレイには微塵の妥協もなく、まさに超一流のアーティスト。ワールドレベルだと思います。音楽センスの良さからしても、もっと聴かれてしかるべきだと思います。
      イエス!ザッツライト!
      感性の豊かさと妥協の無い真摯な姿勢が随所に見られますよね

      >メディチ家ほどの財力があれば・・・
      その時は私にもおこぼれを下さい(爆)

      ところで、まりさんってどの方でしょう?恐らくコタファンの方ですよね?! (6 ̄  ̄)ポリポリ

      返信
  6. cottoncandy

    おじゃましまぁ~す。
    や~っぱり、のぶぞ~さんも興奮さめやらず…でしたかぁ!
    私もやっぱり 脳の奥の奥の芯までしびれて、夜は なかなか眠れませんでした。
    いいもの聴いちゃった~~★★ てな具合ですね(笑)。

    ソロギターの普及は………
    そうでなくても音楽媒体の売れない時代というか風潮ですもんね。
    広まったらいいなって思うけど、
    とっても素敵だから大事に私だけの秘密にしておきたい!(←なんてわがまま・笑)
    ま、それは冗談ですけど、
    よいものだから「メインストリームで流行ってる」とか、「メジャーに出てる」とか、
    「もひとつだから インディーズのまま」だとかの発想が
    廃れればいいのになぁって思いますね。ほんと。こういうのが身の回りに多いので。


    ではでは、フォーム改造 頑張ってくださいませ。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      cottoncandyさん
       
      あの夜の住出さんは、生で久しぶりに聴いたって言うこと以上にパワフルだったと思いますね。

      メジャーもマイナーもインディーズも、そもそもそう言う縛り?区分けは大手レコード会社の仕業ですよね
      本来、音楽にそう言う境目は無いはず
      ただコマーシャル的なところは大手には敵わないので、ファンの地道な布教活動が要なのかなと思います。

      >フォーム改造 頑張ってくださいませ。
      どこかでご一緒したり、しなかったり ってことになるやもしれませんねぇ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください