フォームの改造中

投稿者: | 2010/09/12

久しぶりに更新してみますw

最近、お友達関係でギターを弾く時のフォームの話で沸いてます(オレだけか?)

手短に言うと「右手の小指を離して、出来るだけ弦に対して直角に弾く」ってことです。

私のギターを再開した切っ掛けはコータローちゃんだったのですが、コータローチャンは小指をギターのトップ板に付けたフォームで弾いています。

なので私もそのマネをして弾き始めたのですが・・・

しばらく経って岸部眞明さんと言うギターリストを知り、代表曲の「花」を練習し出しました。

で小指を付けて練習していたんですけど、どうも弾きにくい。

特に指をバラバラと弾いてストロークの様に鳴らすいわゆるフィンガーストロークって言うのがどうも出来なかったんです。

なので試しに小指を離して練習すると、以外とすんなりいくことが多くなりました。

で、その当時、いろいろ右手フォームの事を調べていたら、あのイサトさんも以前は小指を付けていたそうで、コータローちゃんは当時のイサトさんを真似してあのフォームになったとか。

ですけど大半の意見は小指は離すべきだと言うところでした。(イサトさんも今は離してますね)

確かに右手の自由度が大きくなるし、弦へのアプローチもやり易いです。

ただその後、またまたコータローちゃんの曲を練習し始めると、あの「デコピン」が出てくるのです。

そうするとまたまた小指を付けないと、あの感じが出なくなってしまって、先月位までそのままのフォームで練習していました。

たまた先月岸部さんのライブに行った時右手フォームを凝視出来るポジションに座って、(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…って感心することが多かったんです。

その後、HAJIMARIを練習し始めたのですが、この曲は岸部さん得意の弦を下からかき上げる奏法が出てきます。

曲に表情を付けるために、人差し指で2回、薬指で1回のパターンなんですが、薬指でこれをやろうとすると、当然小指は離さないと弾けません。

その後、直ぐに6弦からベースを弾かないと行けないのですが、当然小指を付けたフォームにまで戻る時間が無いのでメチャクチャ不安定になってしまいます。

それほど小指に頼っていたってことを痛感したんです。

ならば、最初から離しておこう!

と思いそれ以来練習しています。

それとタイミングよくNoriyaさんが岸部さんのレッスンを受けられて、非常に有用な情報までブログにアップして頂きました。=> 岸部眞明 直伝! オープンチューニング・ギター・レッスン – Primary Planet

で、勢いで今日の朝、一発録りで基本とも言える岸部さんの「花」を録ってみました。

実は、右手フォームだけで無く左手のフォームも改造中なんです。

なかなか言葉で表すのは難しいのですが、今まではどちらかと言うとネックをギュッと握ったフォームでした。

それを出来るだけネックから離して持つように変更中です。

完全に離す訳では無くて、親指と人差し指の股を出来るだけ離して、ポジション移動の時にスムースにするのが目的です。

後は、可能な限り人差し指の付け根辺りをネックに添えるようにしています。

後は、運指の指選びもやり直しました。

最初のハンマリングも今までは人差し指でやっていたりしたんですが、中指に変更とか・・・中指って一番安定している指の様です(自分なりに)

曲の表現とかがまだまだなんですが、あらためて出直し中の曲です。

いろいろご指摘頂くと、喜びます。単純なので(≧∇≦)/ ハハハ

[pro-player]http://www.youtube.com/watch?v=hKjRJYYcUVg&fmt=35[/pro-player]

 

 

追記:何回やっても音声が再生されないので、Youtubeへのアップロードを何回やったことか。正直疲れた

フォームの改造中」への2件のフィードバック

  1. Noriya

    私も最近岸部さんの「花」を練習しています。スタンダードと言えるほどシンプル且つ美しい曲ですよね。

    > 最初のハンマリングも今までは人差し指でやっていたりしたんですが、中指に変更とか
    私は今あえて人差指でやってますw その次の3弦も人差指で…
    こうやっていろいろやってみて、自分がいいと思う方法を模索していくのが結構楽しいですよね。絶対こうじゃないといけない、ってのは基本的なことを除いてそれほどないだろうし…

    最近練習するときは、PCにWebCamで右手だけを映した映像を見ながら練習しています。鏡がどっか行っちゃったんでw

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Noriyaさん
       
      >最近練習するときは、PCにWebCamで右手だけを映した映像を見ながら練習しています。
      同じことしてますね。(^u^)プププ
       
      お手本は、お手本として非常に大切なモノだと思います。
      ・・・が、そこはホレ素人だから、音を楽しめ無くなるまでやっちゃたらダメなんだろうなとも思う今日この頃です。
       
      >絶対こうじゃないといけない、ってのは基本的なことを除いてそれほどないだろうし…
      そう言う意味でもコレ大事だと思います。練習から逃げてる訳じゃ無いですよwww

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください