みんなのためにプロジェクト

投稿者: | 2011/05/01

阪神淡路大震災の時に出来たプロジェクトらしいが、当時は全然知らなかった。

いろいろ調べたんだけど、どうも古川忠義さんのギター教室であるテディーズギターの掲示板が見れれば良くわかるような気がするがパスワードで保護が掛けられているので、一般人は見れないようだ。なので、ドルフィンギターズさんのページから拝借した。

「みんなのために」プロジェクト

16年前の阪神淡路大震災において、「みんなのために」という曲を佐川満男さんとつくり、録音・ダビング・本体、歌詞 カード、パッケージの全てを寄付とボランティアのみで製作・販売し、売上金600万円を、両親を亡くした子どもたちのた めの「あしなが基金」へ寄付しました。

今回、この地震で被災された方々へ、もう一度希望を運ぶために、このプロジェクトを再び立ち上げようと決意しました。 どうかみなさまのご協力をお願い致します。

ライブ・イベント

また南かおりさんのブログでも紹介されていた

かおりんの関西探検隊♪: 4/26(火)ー3  「みんなのためにプロジェクト」

こちらはラジオ関西が協力?主催?するイベントの様です。(東日本大震災チャリティーイベント「みんなのためにコンサートVol.4」 | ラジオ関西

と言うか、たぶんこちらが先に決まっていたのでは無いかな?なんとなく出演者がそれ風ですからね。

まぁ、だれがどうだってのは、この手イベントには関係が無いと思いますから、どうだっていい話で、それに賛同出来るかどうかって事でしょう。

2011.04.29に、そんなイベントに行ってきました。

今回はドルフィンギターさんが主催したもの。なのでギターばっかり!←非常に重要◎

14組のアーティストさん達で、一人30分で休憩無しで7時間!!!

ほえ〜〜

って感じですが、行かねば!

みんなのためにプロジェクト参加者

みんなのためにプロジェクト参加者


会場に着いたのが開場時間の13:00頃、最後尾にマイミクさんのクンちゃんと並びました。

Mrs.Dolphine前

Mrs.Dolphine前



クンちゃんさんとは、11時頃に心斎橋で待ち合わせてギター屋さんで怪しく密会(爆)

店員さんが怪訝な顔をしていたのが気になったけど、気にせずにあれこれとwww

ちなみにこの時弾いたのはテイラーの814Cだ!始めてテイラーを弾いたような気がする。

会場に入ると、知った方がそこら中にw

Noriyaさん、hiroさん、もんじゃら君、makkyyさん、baさん、まりもさん、でーげんさん、nonchan♪さん、ばんちゃんさん、Mashさん、cottoncandyさん夫妻、えーっといつも名前が?な方(笑)他にも挨拶出来なかったけど、Noriさん、マキシーさん、きょうこさん

んで私は、mixi繋がりのTerryマツモトさん、イチオさん、クンちゃんの中部トリオ(爆)と同じテーブルに着かせもらってコンサートも中盤を迎えたその時・・・

隣のテーブルにおられる私の直ぐ横の方が「みゃーさん」だったと言う驚愕の事実!

・・・って、それほど大袈裟では無いかも知れませんが、良くお名前を拝見する方だったのでビックリでしたぁ〜

ラストは住出さんで締めたんだけど、最近の住出さんは飛び過ぎですね(≧∇≦)/ ハハハ

楽しいから良いんだけども。

その後アンコールでは、全員(わたなべゆうさん、古川忠義さんを除く)が再びステージに上がった訳ですが、なーんも決めて無かったのか、その場で「上を向いて歩こう」を歌うと言うことになったようですが、だ〜〜れも歌詞をまともに覚えていないと言うwww

しかも、全員にマイクを回してソロでも歌わすと言う無茶振り!さすが年長者!!!

岸部さんの歌は貴重ですw

フィナーレ

フィナーレ

綺麗な写真はDOLPHIN GUITARS 東日本大震災復興支援コンサート〜のドルフィンギターズさんのfacebookページで見られます。

また当日のUstreamアーカイブ(録画)がUSTREAM: みんなのためにプロジェクト: 東日本大震災支援プロジェクト「みんなのために」ライブを大阪から著名なアコースティックギタリストばかりでお届けします。. …で見れます。

ではライブレポを・・・今からかい!

わたなべゆう君はやりにげだし、GIN君、伍々君、ニーノアンドゴーゴーのNewアルバムが楽しみだし、井草聖二君はしゃべりが進化してしたし、福原直樹さんのウクレレはチョーヤバイし、エバラ健太君の歌にはまいったし、香蓮さんにはびっくらおったまげたし、古川忠義さんてばメチャクチャテクニシャンだけどすっかり吉本人だし、東も西も中3がヤバイし、西山隆行さんってばギャロッピングだけじゃ無くてバラード泣かせすぎだし、下山亮平さんって30になって無いし、武田社長が岸部さんをいじった時はどうなるのかとマジ心配したし、岸部眞明さんの花は(;_;) グスングスンだし、小松原俊さんの右手は神だし、住出勝則さんって実は大御所だったんだと始めて知ったし

って感じでした。

まとめ

やはり歌モノはヤバイと言うこと。心にズーンと来ました

だけどもインストルメンタルでも良い曲には感情移入出来ることも再認識。

みんなのためにプロジェクト」への2件のフィードバック

  1. Noriya

    私は西山隆行のタイトルのない新しいバラードが一番ぐっと来ました~(~0~)
    こんなイベントはもう2度とないでしょうね。参加できてよかったです(*^^)v

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Noriyaさん
       
      西山さんのバラード、良かったですよねぇ。
      私が1番グッときたのは、実は・・・エバラ健太さんです。歌モノはヤバイ。
      でも意味1番印象に残ったのは・・・香蓮ちゃんですが

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください