風の詩プロジェクト

投稿者: | 2011/01/07

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

去年の10月からは、ホンマにギター三昧な生活で、これがいわゆる「リア充」ってやつなのかな?と振り返ってみたりしています。

が、もう既に新年なので、次に向かって行きたいものです。

 

 

ここを見て頂いている方は、ほとんどが既にご存じの事とは思いますが、Noriyaさんが「風の詩プロジェクト」を企画されています。

昨年、コータローちゃんが渋谷音楽祭に出場する際のフィナーレに、109人で「翼~You are the HERO~」を弾こうと言う企画があり、参加してきましたが、それのネット版と言う感じです。

私や、ここを見てくれている方々は、アコースティックギターのソロ演奏と言うのに馴染んでいると思うのですが(どっぷりハマッているとも言いますがw)、やはり世間の人からみると、このジャンルは非常にマイナーです。

 

まぁクラシックを聴く人も、チェロの独奏とか、ピアノの独奏ってあまり聴かないと思う(少なくとも私は聴かない。クラシックも好んで聴かないけどw)ので、そもそもソロ演奏(独奏)と言うのがマイナーなんだと思う。唯一独奏でメジャーなのはボーカル(歌)でしょう。

 

そんなこんなで、今年はなんかを初めて、もっともっとアコースティックギターによる音楽を知ってもらって、親しみをもって貰いたい!

その為に動画では非常にメジャーなYoutubeを使うと言うのも納得です。暇な人がたまたま見つけてくれたりしたらそれで良いのです。それが切っ掛けです。

 

とまぁ、そう言う訳です。

 

 

既にギターを弾いている方、これからギターを始める方、ちょうどギターをやろうと思っていた方、そしてギターは弾けないけどピアノなら、フルートなら・・・、さらに一人じゃ嫌だから、バンドでなら・・・全ての方に演奏して貰いたいです。

シンプルなんだけど、素晴らしい曲だと思いますよ。

 

興味を持った方は風の詩プロジェクトもしくは右上のバナーからプロジェクトHPに行き、参加して頂きたいと思います。(mixiのコミュニティもあります。[mixi] 押尾コータロー | 風の詩プロジェクト

特別な参加資格は、な~んにもありません。

「風の詩」を演奏してYoutubeにアップするだけです。

渋谷109の時もそうでしたが、上手い人だけが参加するモノではありません。

そもそも私のYoutubeなんて、すべて一発録りでして、テストの発表会の様な成果を残しているのではなく、経過を残しているだけですから・・・。そんな感じで良いのだと思いますよ。

「みんなでギターミュージックを盛り上げたい」

ただ、それだけなので、是非参加して下さいませ~♪

 

では、音を楽しみましょう♪

 

 

 

 

ちなみに、次の企画も考えていますので、よろしくです。

風の詩プロジェクト」への4件のフィードバック

  1. めっちゃ遅いのですが、この「風の詩プロジェクト」を2012年になって知りました。ギターもパソコンも初心者なのです。ちょっと訊きたいのですが、「風の詩」の楽譜はどこに有るのでしょうか?ネット上で配布swていただけるのでしょうか?あつかましいお願いなのでしょうか?それさえもわかりませんが教えて下さい。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      たさん
       
      ようこそ(・ω・)ノ
      「風の詩プロジェクト」への投稿はすでに締め切られています。
      また楽譜の配布等は行っていません。各自の負担で楽譜を購入するか、耳コピするかしかありません。
      著作権上、これはどうしようもありませんのでご理解下さい。
      ちなみにこのプロジェクトは http://oshiokotaro.web.fc2.com/wind_song_project/ でやっていたもので、私のところでやっていたものではありませんm(_ _”m)ペコリ

      返信
  2. mor

    この企画を通してアコースティックギターの楽しさをアピールできたらいいですよね

    弾き語りをやる方は多いけれど、
    歌が得意じゃない人でもギターは弾いてみたい、という人はもっといるような気がします

    コータローも一時そうだったように、セーハができなくてやめちゃった人はどのくらいいるんだろう?
    押入れにしまっちゃったギターを復活させて欲しいと思う今日この頃です^^

    返信
    1. nob 投稿作成者

      モーさん
       
      私はギターは上手く無いし、と言うか、そもそもこの30年ほどはギターと無縁の生活を送って来たので、偉そうな事を言える立場と言うか、ポジション(同じかw)にいないんだけど、コータローちゃんから再スタートしたこのアコギって、とても魅力的な音楽だと思ってるんです。
      なので、いろんな人に兎に角触れてもらいたいなぁ〜と・・・後は本人に次第なのだけども・・・。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください