岸部さんと倫典さん

投稿者: | 2011/04/13

4/2(土)は岸部眞明さん、4/3(日)は岡崎倫典さんのライブに行ってきました。

まずは岸部さんのライブ

土曜日は、4月からの組織替えがあった直後だったこともあり出勤となってしまった。中身は大したものでは無かったはずだったんだけど・・・
これが、上司の勝手な都合により、始まるべき時間に始まらなず、挙げ句思い付きだけの打ち合わせになっていまい、予定時間を大幅に過ぎてしまったので、直接会場の茨木湯に行くことになってしまった。

茨木湯

茨木湯

現地に着くと、外の戸が閉まっていたので、まだ早いのかな?と思ったんだけど、中からガヤガヤと声がするので、そぉ〜っと開けて中に入ると・・・
みなさんお揃いでしたw
通常はCafeで営業してるんだよねって言うのを再認識。
でもなんで外の戸が閉まっていたんだろうなぁ???

知り合いの方々と話しをしたりしていたら、岸部さん登場。
もしかしたら岸部さんも、ここは初めてだったのかな?
「なんか変な感じですね」「天然リバーブ」とかって言ってました。

1部は「HAJIMARI」〜発表済みの曲やアレンジ曲で最後は「Song for 1310」で締め!
途中「花」の時になんか言ってくれるかなぁ〜と期待していたんだけど、何にも無かった(._・)ノ コケ
今の時期、同じ花でもFlowerと言う韓国先行で出ていたベスト盤の売り上げを義援金に寄付するって言う話の方が重要だから、仕方ないですね。

MCの中で、ふ〜んそうなんだ〜と思った一つに
「中学校からギターは弾いていたけど、イサトさんの習わなかったらプロにはなっていなかったかも」
と言われました。
やはり切っ掛けと巡り会いなのですね。

で、休憩時間の内に1stアルバム「Truth」とベストアルバム「Flower」を購入して間接的に寄付すると共に「花を弾こう」の報告とかを済ませました。

2部は、ほとんど新曲で「不二子」や「雨」や「歌謡曲っぽい曲」とかあれやこれやと弾いてくれました。新曲は全然曲名が決まって無いので、どれがどれやら、説明のしようがないですww
ただ最近の新曲ってベースをボンボンするのが(笑)多いような気がしているんだけど、σ( ̄。 ̄) オイラだけかなぁ?
そんな中スタンダードチューニングの「歌謡曲っぽい曲」がなんか良かったなぁ♪

アンコールは生音で「雨降る窓辺に」を弾いてくれました。
ライブ中のチューニングの時から、音が良く聞こえていたので、全曲生音でも良かったかもしれないんだけども、それは無理な話なのだろうか

ライブ後は、ミヤオさん、baさんとお友達、sugiさんと奏帆ちゃん達と喋ってたら、かなさんが「先に会計して〜」って・・・m(_ _”m)ペコリ

翌日曜日は、岡崎倫典さんのインストアライブ

三木楽器梅田店

三木楽器梅田店

場所は大阪梅田の三木楽器4FLで、通常営業を閉店してからなので結構遅掛けということで自宅でのんびりしていたら、ギリギリになってしまったのはナイショw

店の前に着くと丁度開場したところだったようで、並んでいた方がズリズリと店内へ移動してました。
私が入場した時は既に半分くらいの人が入っていたので、当然かぶりつき席は無く、あれこれ迷った末に最終列のほぼ正面に陣取りました。ここなら全体が見えるし、音響的にも良いはず。
そうこうしてると見たことある人が登場!
「ありゃ?どうもm(_ _”m)ペコリ」と挨拶してお隣に同士にw

雲2曲(雲の上を散歩〜雲の上の小さな島)、春2曲(春からの招待状〜花田植)、後いろいろwww弾いて頂いたんですが、今日はこのライブ前にセミナーもされていたと言うのもあってか、所々に曲の解説が入っていたり、曲の捉え方とか、TAB譜ではわからないところとか、ミュートの仕方とか、指使いの方法だとか、アレンジ曲へのアプローチの仕方とか・・・いろいろ教わりました。
もうかなり忘れたけどwww

その中で気になったところ
「基本はコード」、Rynten Beyerでも良く言われているので頷けるんだけど
「このコードの後は、このコードは絶対無い」
みたいのって何か法則はあるのかなぁ?

楽譜を見たら最初にメロディーを覚えて、次にコードを追いかけて全体像を掴むとその後が比較的早く進むはず。

メロディを引き立てるには、メロディを強く弾けば良いんだけど、その為にはメロディを(頭の中で)口ずさむと、不思議と強く弾ける。
メロディ部の消音については、コマンチさんや、南澤さんはかなり気にされますけど、倫典さんも岸部さんも、大分見てきましたけど、あまり気にされてないですよね?。
ここら辺はスタイルの違いと言うか考え方の違いなのかなぁ。

など・・・。

アンコール最後は、カバー曲2曲と最後に「麻衣」をほぼ生音で演奏してくれました。

「春からの招待状」「All of Me」「Hotel Calfornia」が聴けたので良かったぁ〜♪

ライブ終了後

ライブ終了後

春関連の2曲を弾いた後のMCで
「桜も咲き始めました。自然は何の淀みも無く着々と歩んでます」
みたいな事を言われて
「凄いなぁ・・・。本当に凄いです」
と・・・とても深い感情がこもった言葉でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください