第1回 OpenG

投稿者: | 2011/03/26

この催しもかなり時間が経っているんだけど、載せときます。
 
 

2011年3月6日(日)
アマチュアのソロギター弾きが集まってなんかしようよって言う会だと勝手に思っている「OpenG」(リンク先はmixiコミュ)の第1回が兵庫県相生市のヴァンベールにて華々しく(・・。)ん?催されました!

カフェサロン「ヴァンヴェール」

カフェサロン「ヴァンヴェール」


素人だけでなく2010年フィンガーピッキングデイ優勝者の川畑トモアキさんを迎えると言うこれまたギターソロ弾きとしてはこの上ない機会です。

当日のスケジュールは以下の通り
13:00 ~ 13:45 ライブ会場の設営
13:45 ~ 14:15 川畑トモアキさんのリハーサル
14:30 ~     開場
15:00 ~ 17:00 川畑トモアキさんのライブ
17:00 ~ 17:30 ライブ後のCD販売、サイン会
17:30 ~ 19:30 打上げ&懇親会
19:30 ~ 20:00 片付け、撤収

会場設営

OpenG会場設営完了

OpenG会場設営完了

ライブを主催する側と言うのは初めての経験で、しかもPA装置をすべて持ち込みでセッティングもすると言うのも初めてです。
ほとんどの段取りは、よっさんさん(よっさんでええのかな?)がやってくれていたので、なんとかなりましたが、機材の段取り、開場の選定と交渉とか、ゲストさんとの交渉などなど事前の準備・段取りなど、素人じゃ出来ないことばかりだったと思います。
現場は現場で、以前PA経験のあるタカダさん(川畑さんの友人)がおられたから、よっさんがあれやこれやと立ち回っている間もセッティングは進みましたが、私達素人だけやったら、ケーブルの取り回しだけで相当な時間を取られていたと思います。
私自身としては、こう言うセッティングも好きな方なので、少し勉強になったかなぁ。

その催しの質にもよるけど、取り敢えず手持ちの機材でなんとかなるかもしれない感じではあった。
機材的に足りないのはDIとマイクスタンド、それに各ケーブル類(長いやつ)だなぁ。
あと録音・再生機材も必要だなぁ~。てか、これはI/F入れてPCで良いのか?!
もちろん高級なPAシステムじゃ無くて、スピーカラと8CHミキサーだし、それを繋ぐケーブルも家庭用ステレオケーブルだし・・・。小さな集まりならなんとかなりそう。音にこだわらなければ・・・だけど。
撤収後によっさん達と少し今後の話もしたけど、今日はプロを招いてのライブだったので、結構大掛かりなシステムにしたけど、仲間内だけならこんな事しないですよ~って言ってたし「なるほど!そりゃそうだよね」と思った次第。

リハーサル

川畑さんのリハーサルでは、突然音が切れると言うハプニング!
この時、私はミキサー前でビデオカメラのセッティングをしていて、ゴチャゴチャとしたケーブルを避けながら作業していたので、てっきり自分がケーブル踏んだり触ったりしたことが原因で断線でもしたのかと思って、かなり焦っていたのだけど、どうやら川畑さん使用のプリアンプ(L.R. Baggs ParaAcoustic DI)の調子が悪かったようで、ひと安心ホッ!(安心の仕方が違うようなw)

結局ライブ本番ではプリアンプ無しのミキサー側でのコントロールとなりました。
ご本人は結構ショックだったようで、ライブ後に再確認していました。
そりゃ趣味で使っている道具では無くて仕事で使っているモノですからねぇ。そりゃ大変なことですよね。

川畑トモアキさん ライブ

川畑トモアキさん@相生

川畑トモアキさん@相生

川畑さん、今回はかなり飛んでたなぁ~www
普段は、あんな感じなのだろうか?
時間が経つにつれて、MCと演奏のギャップがドンドン広がって行って…フニャフニャ…( = =) トオイメ
以前、甲子園口のUncle Jamで見させてもらった時とは全く違う人だったわ(爆)

セットリスト

ちなみに、チューニングは全てDADGAD

第1部

  1. フラッター
  2. Moon River(カバー)
  3. 雨上がりの街へ
  4. HOTARU
  5. 思い出がいっぱい(カバー)
  6. Dreamer
  7. 再会
  8. First Step

第2部

  1. 花鳥風月
  2. 祝福の花束
  3. 収穫祭
  4. Viking
  5. 守ってあげたい(カバー)
  6. たからもの
  7. Snow Dance  ←これ気に入った♪
  8. 春風の中で

アンコール

  1. 海の見える街
  2. カラフル

マテリアル

  • ギター:アストリアス GRAND SOLO SR
  • ピックアップ:Waver(初期モノ、今は手に入らないヤツ)
  • プリアンプ:L.R. BAGGS Para Acoustic DI(不調のため使用せず)
  • エフェクター:TC Electric Nova Reverb

この日集まったのは、OpenG会員が11名、ライブのみの一般のお客様が4名でしたが、一般の方が「とても良かった」とよっさんに言ってくれたそうで、ホント良かったなぁって思いました。

打上げ&懇親会

ライブ後の打ち上げ&懇親会では、取り敢えずお腹にモノを入れてから、おもむろにギター演奏会となったわけですが、今思えば、プロの方の前で演奏していたんだと・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
半日ほど一緒に同じ空間を共有していたので、あまり気にならなくなったと言うか?川畑さんのMCを聴いて「気楽な、にぃちゃんやな」と思ったのか・・・ごめんちゃいm( __ __ )m
ゲストが岸部さんだったらどうだっただろう・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン???

「岸部さんの「花」を弾いてYoutubeにアップしよう」も宣伝して、曲も弾きました。
こけまくりましたが・・・(T^T) グスグス

メンバー演奏リスト

タカダさん
禁じられた遊び
アルハンブラの想い出
massanさん(横山ギター)
デスペラード/丸山ももたろう
のぶぞーさん(Sumiギター)
山の向こうに/丸山ももたろう
花/岸部眞明
シミックさん(massanさんの横山ギター)
Denstiniy/押尾コ-タロー
レッドシューズダンス/押尾コータロー
charadeさん(モーリスS107)
アメージンググレース
ハーグブルース/打田十紀夫
よっさん(テイラー812c)
YKO/わたなべゆう
雨降る窓辺で/岸部眞明
れいさん(よっさんのテイラー812c)
眠れない夜に/岸部眞明

メンバーの演奏曲は、よっさんのmixi日記より勝手に引用させて頂きました。m(_ _”m)ペコリ
 
 

相生まで約1時間半の高速道路の旅。少し遠い気がしないではないけど、行けない距離でも無い。
これからも参加しますので(=´ー`)ノ ヨロシクです。

地元で地道に音楽活動をされているよっさん無しでは考えられなかった企画ですが、出来るだけ協力しま~す。

よっさん、まっさん、のむさん、けんすけさん、しみっくさん(以上が役員さん)ご苦労様でした。
まりもさん、Charadeさん、タカダさん、たれみみわんこさん、れいさんもお疲れ様でした。楽しかったですねぇ♪

そして、これからもよろしくお願いします。m(_ _”m)ペコリ

第1回 OpenG」への12件のフィードバック

  1. のり

    masssanさん、先日はお疲れさまでした(のぶさん、場所お借りしますね^^)。
    こういった主催されるのってとても大変だと思います。
    でもきっと、皆さん本当に楽しまれたのでしょうね♪
    前回は泣く泣く不参加となってしまいましたが、次回はぜひとも伺いたいと思います。
    昨年5月に始めた素人もいいところの私ですが、頑張って練習してますので、色々と教えて下さい(*^^*)
    のぶさん、masssanさん、よろしくお願いします!

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      どうぞどうぞ、ご自由に使って下さいねぇ。そう言うためのコメント欄でもあると思いますのでぇ〜
      私が教えられる事って・・・なんかあるかなぁ〜 (´〜`ヾ) ポリポリ・・・

      返信
  2. masssan

    出遅れたのでこちらにコメントw 総まとめ、乙です。

    いろいろあって、なんか昔の事のようで、でも鮮明に記憶しています。
    その位充実してて濃密で楽しかった一日でしたね。

    主催することの大変さと喜びを同時に感じられて、貴重な経験でした。
    段取りについては私もオロオロするばかりでまったく役に立ちませんでしたが、
    おいおい勉強していければ、と思っています。

    次回は6月5日(日)練習会になると思います。
    ちょっと遠いですけど、ぜひぜひのりさんと一緒にお越しください。^^
    その時は↑のデスペラードのリベンジをしたいと思います。(キリッ

    返信
    1. nob 投稿作成者

      massanさん
       
      ようこそ!「s」が1つ多い気がしないでもないですけどw
      そうですねぇ。もう結構経ちますけど、チャンと覚えてますねぇ
      6/5も、今のところは伺える予定ですので・・・
      みんなで「花」弾きましょう♪

      返信
  3. のり

    >運転は交代制…
    デスよね〜w
    でも、運転歴は長いので、大丈夫ですよんっd(^_^o)。
    チャンとしたソフトクリームって、どこかにあるかなあ。以前は、芦屋駅前にタカトラのシュークリーム屋さんがあって、美味しいソフトクリーム売ってたんですけどね(^^;;

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      次回は6月5日(日)の予定だったと思いま~す

      返信
  4. のり

    え〜、じゃあ、便乗しちゃおうかなぁ〜o(^▽^)o
    社内では、やっぱりジャイアントコーンですかね〜(爆)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      運転は交代性になっております (キリッ!

      折角なので、ジャイアントコーンじゃ無くてチャンとしたソフトクリームが良いなぁ

      返信
  5. のり

    ほんと、のぶさんのブログ拝見してるだけでワクワクしちゃいます。
    とっても楽しみにしているので、どうぞよろしくお願いします。
    ・・・でも、やっぱり車がベストですかねぇ。。。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      電車でも行けますが、姫路から先が極端に電車の数が減るんですよね。
      時間次第ですねぇ。
      日程とかが合えばご一緒に〜ドライブとかぁ♪

      返信
  6. のり

    次回は是非参加させて頂きたいなぁ〜と思ってます。色々と勉強させて頂きたいので、それまでに空いてる時間を見つけては練習頑張りま〜す♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      次回は是非!
      自分の好きなことをやっているメンバーと一緒にいるだけでも楽しいんだよねぇ♪
      肩肘張らない、気楽な会にしようって言っているので、どんどん弾いちゃいましょう

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください