取り敢えず三昧の編集完了

投稿者: | 2010/01/11

ようやくと言うか、何というか・・・

編集完了しましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

やったこと

  • 録音音源のmp3を「曲」「MC」で分割
  • 分割したmp3にタグ打ち(Tile,Artist,Album,Genre,Year,Commnet,Artwork)

編集にはAudacityを使用しました。
分割するためにAudacityの機能である「ラベル付け」をして、「複数ファイルの書き出し」でラベル事に曲を分割しました。
これだけで、ラベル名でファイル名とmp3ダグのTitleは付いちゃうんです。後はTagrって言うmp3のタグ編集アプリで残りの部分のタグを編集して終了。

一番大変なのは、最初のラベル付け。
全部を通して聴きながら、良いところで区切ってラベルを付けていくのが兎に角面倒臭い。結局、もう一度15時間分を聞き直すことになりますからね。(≧∇≦)/ ハハハ

一応、出来たんですけど・・・、分割した曲の頭とお尻が前後の曲とかぶっています。これはmp3と言えどmpegファイルなんで、良いところでマークして区切っても「GOP」の関係で、かぶりが出てしまうんだろうと思いますので、致し方無いかな〜と。
なので、通して聴くと、曲の前後がダブって聞こえますので、結構鬱陶しいです。
これを直そうと思うと、1曲1曲編集していかないとダメなんで、当分するつもりはありません。m(_ _”m)ペコリ

だって、考えただけで何時間、いや何日掛かるのか…( = =) トオイメ。(ラベル付けの時にフェードアウト、フェードイン加工をしておけば良かったんですが・・・)

ってなことで、元音源より容量が増えちゃいました(ダブりとタグ情報のせいね)。(T▽T)アハハ!
1部が165MB 46ファイル、2部が586MB 116ファイル、3部が513MB 107ファイルの計1264MBです。

欲しい方にどうやってお配りするのが良いのか・・・チョット考えます。
再度お伝えしますが、分割したことで曲の前後にダブりがありますので、通して聴くと鬱陶しいです。
そのため、元音源の方がいいやって方もいるかもしれません。(元音源は158.2MB,568.8MB,496.7MBの3つです)

このブログは自前のサーバーなんで、ここに置いておくことも出来るんですけど、大きな容量のファイルを置いておいて、何人おられるのかわかりませんが多くの方がアクセスしてダウンロードしちゃうと、回線とサーバーが持つのかどうかも心配です。
メールで希望者を募るか、どこかのファイルサーバーに置くか、しばし考えます。

ってなことで、取り敢えずご報告まで。

良い案やご希望があれば、コメント頂ければ嬉しく思います。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

追記
一番上に「Contact」と言うページを付けました。メールフォームになっていますので、コメントで残したく無い方は、そちらからどうぞ。

反応が無いみたいなので削除しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください