SUMI S-SJRがやってきた!

投稿者: | 2010/10/17

ツイッターでは既に報告していて、スティッカムでもチョットだけお披露目したのだけど・・・
 
じゃじゃ〜〜〜ん

SUMI S-SJR Head

SUMI S-SJR Head


 
見紛うことのないSUMI工房のギターです!(* ̄0 ̄)/ オゥ〜イエイ!
 
出会いはツイッターから・・・
Mashさんのつぶやきに反応したのはσ( ̄。 ̄) オイラだけだったようですが、早々にドルフィンギター東京店に連絡して、大阪店に移送してもらいました。
買わなければ、往復の移送料金は私が支払うのです。まぁ、そうりゃそうだね。
 
で昨日、ドルフィンギターズ大阪店に行ってきて、即お買い上げです(爆)
 
あのね、片岡さんがチューニングしている時に、すでに「キター!!!」って感じでした。
 
お尻の写真を見てもらうとわかるのですが、すでにピックアップが装着しているようで、HIGHLANDERとのこと。
ギターは、それなりに弾き込まれているようで、細かい傷はありますが、兎に角鳴ります。
 
で試奏していると(買う気になってましたけど)、背後から「良いギターでしょ?」と・・・Mashさんでした。
いやいや、チト焦り気味。汗ダラーって感じでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

インレイもヘッド以外にもポジションマーク、ブリッジ、パーフリング、ロゼッタ、バックセンター、それにネックヒールにまで入ってます。

私なりの解釈ですが、前の所有者さんは「ももかん」もしくは石井完治さん、丸山ももたろうさん好きな方じゃ無いかと思うわけです。
完治さんもももたろうさんもSUMIですし、ピックアップもハイランダーだったはず。
 
音色が兎に角、優しいです。
でも太いんです。
そして凄くバランスが良い様な気がします(←基本的に耳悪いのでw)低音から高音、ローフレットからハイフレットどこのポジションでも良い感じです。

先日のサウンドメッセでNOBUギターとHitamitsuギターが良いなぁとかって良いながら、心のどこかではSUMIさんのギターが居たわけです。
サウンドメッセでは私が気になっているSJタイプを持ってきておられなかったので余計に想いは募っていたのかもしれません。
 
ってな訳で、何はともあれ、SUMIオーナーとなったのでした。

適当なSpec(爆)
Model:S-SJR(No.08554)
Year:2008(?)
Top:Solid Ezo matsu
Side & Back:Indian Rosewood
Neck:Mahogany(たぶん)
Finger Board:Ebony(たぶん)
Bridge:Ebony(たぶん)
Bracing:Scalloped X Bracing(たぶん)
Neck Width At Nut:44mm
Bridge Width At Bridge-pin:55m
Scale Length:645mm
Tuning Machine:Gotoh 510
 

SUMI S-SJR 22F

SUMI S-SJR 22F


SUMI S-SJR BackCenter

SUMI S-SJR BackCenter


SUMI S-SJR NeckHeel

SUMI S-SJR NeckHeel


SUMI S-SJR Soudboard Snowflake

SUMI S-SJR Soudboard Snowflake


SUMI S-SJR SoudMachine

SUMI S-SJR SoudMachine

 
 
【2011.3.4追記】
webを徘徊中にたまたま見つけたブログ(SUMI工房 – 元気な適当日記! – 楽天ブログ(Blog))に、このギターが載ってる。前オーナーさんはSUMI工房まで行って手に入れられたのだとか・・・。中古のギターには、それなりの歴史があるのですよね。

なんともエレガンスなギターではありませんか。高音の伸びは最高でピッキングにも対応できる低音も出しているバランスの取れたギターです。
直接、SUMI工房までいって直接買ってきたらしく20%以上は安くわけてもらったそうです。宝物ですね。

SUMI S-SJRがやってきた!」への22件のフィードバック

  1. ヒロヤ

    ネットサーフィンをしていて、偶然見つけ驚きました。
    私がこのギターの前オーナーです。

    手放してからずっと行き先を心配していましたが、大切にしてくれそうな方の元へ行き安心しました。
    大切にしてあげてください。

    よろしくお願いします。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      ヒロヤさん
       
      ようこそ!
      良くわかりましたねぇ。それほど検索にも引っ掛からないブログサイトなんですが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
      工房へも行こうかなぁって思っていた時に巡り会ったギターなので、大切にします。
      良ければ、またお寄り下さい。

      返信
  2. アル♪

    遅まきまがら、SUMI購入おめでとうございます。
    てっきり、NOBかSUGIかと思ってたのですが、裏技でしたね~
    音色もステカで聴かせてもらいましたが、優しい感じでGooですね。
    私のNougatもUnder Saddle P.Uなので付け替えようかと……..(ニコピンがあるので)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      アル♪さん
       
      裏技と言うか何と言うか・・・勢い?
      ( ̄ヘ ̄;)ウーン やっぱり”出会い”だと思います

      ピックアップは、またボチボチ考えます。
      当分はこのまま、生音を堪能したいですねぇ

      返信
  3. サト

    いるか恵比寿店に10/11にいったよ
    もしかしたら、あの中央に鎮座していたギター?

    返信
    1. nob 投稿作成者

      サトさん
       
      えっと〜、恵比寿の状態がどうだったのかは知らないんですけど・・・
      それです!(爆)

      返信
    1. nob 投稿作成者

      jiRoさ

      そこツッコムのはアンタ!!(σ-“-)σだけやわwww
      マジでなんか放出しないと置き場所無いし、弾かへんし・・・ええこと無いよな

      返信
  4. あけ

    おめでと~ございます^^♪
    いいな~SUMIギターは私も憧れです。

    いーっぱい弾いて、堪能してください。

    私事ですが、アコギから今はエレキばっかりになっちゃって、しかもPRS買ってしまいました(^^ゞ
    こちら、凄くいい音でめっちゃ満足でーす。

    ではでは、またね^^

    返信
    1. nob 投稿作成者

      あけさん
       
      な、な、なんと!PRSってPaul Reed Smithでしょ?!

      それ売ってSUMI買いなさい!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

      返信
  5. kyotozodiac

    おめでとうございます~!

    いいギターにめぐり合えて良かったですね!!

    ネックヒールのインレイが「お洒落」ですね。

    また自慢ギターを持ち寄ってOFF会しましょう!

    あ、本日、のぶぞーさんのブログへリンク張らせてもらいました。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      kyotozodiacさん
       
      いやホントに巡り合わせってヤツですねぇ
      今日も一日弾いてましたけど、エエ音〜〜♪♪♪
      リンク(^人^)感謝♪

      返信
  6. m太郎

    いや~、のぶぞ~さんさすがです(笑)

    素晴らしい音、どんどん聞かせてくださいね。
    ハイランダーでの音も聞いてみたいですね。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      m太郎さん
       
      さすが!ってのは・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
      ハイランダーはインブリッジピエゾなので、今一です。
      これにコンデンサマイクをブレンド出来るようなのですが・・・・。
      また金が要るwww

      返信
  7. noncha

    わ~イイギターを手に入れて、ご満悦の顔が浮かびますよ!
    Stickamでまた音色聴かせてくださいね♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のんちゃさん
       
      NOBUツアーまで待てませんでした ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
      その内、どっかでギター持ち寄ってやりたいですね♪

      返信
  8. ひろ

    おめでとうございます♪♪

    昨日はありがとうございました!優しい音色。。。

    また聴かせて下さいね(^^♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      ひろさん
       
      どもども(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
      優しい音と言ってくれたことが、なぜかうれしかったで〜す♪(* ̄ー ̄)v

      返信
  9. キタロ

    おお~~!!
    いいですね^^ かっこいい♪
    また音聞かせてくださいね^^

    返信
    1. nob 投稿作成者

      キタロさん
       
      へ、へぇ〜ええやろう。
      音は、マジでええよ!

      返信
  10. Noriya

    スンゴイなー。SUMIオーナー。羨ましいっす。
    中古のほうがよく鳴る、っていうのは確かにありますよね。
    特にルシアーものはそうなのかも…

    とにもかくにも、いいギターに巡り合えて良かったですね♪

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Noriyaさん
       
      チョット自分でもビックリしてます。
      本当に買っちゃったぁ〜〜って感じですw

      返信

nob へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください