アコギ三昧な3日間 その4

投稿者: | 2010/10/02

アコギ三昧な3日間の最終日

Finger Picking Next Generation Special Liveに行ってきたよ〜

 

Finger Picking Next Generation Special Live

Finger Picking Next Generation Special Live


 
題が長いよね(爆)
 
と、その前にサウンドメッセ最終日なので、気になるギターを再び弾きに行くのでした。
それは「NOBU Guitar」と「Hiramitsu Guitar」
昼頃に自宅を出て千里中央でうどんを食べて、当日券1200円を払い、意気揚々と6階フロアのNOBUさんのところへ

すると、なんと!またもや「でーげん」さんが!!!
あんたも好きやなぁ〜〜(爆)

んでもって、両方のギターを弾きながら、ルシアーさんとざっくばらんなお話もさせてもらい、ますます欲しくなるのでありました。

ええわ〜♪♪♪

でも小一時間しかいなかったでしょうか、その後でーげんさんとまたもやお茶しに外に出て、またまたギター話
我ながら好きやなぁ〜_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

そうこうしている内に、そろそろ出発の時間
実は、初めて5th Streetに行くアル♪さんとここで待ち合わせだったのです。
よく考えると、3日間アル♪さんとずーっと一緒でしたねぇ。(T▽T)アハハ!

でーげんさんとは、ここでお別れしていざ5thへ

どうやって行こうかと迷っていたのですが、乗った事のないモノレールにしようってことで1駅ですが、吹田から山田へ
その後乗り換えて阪急千里線?で豊津まで

5th Streetに着いたのは、16時少し前。開場が16時だったから丁度よかったかなぁ〜と思っていたんだけど、リハーサルが伸びているようで16:30頃まで待つことに。
その間に、Twitterで繋がっていることも知らなかった@nilapadmaさんや、@ringochan♪さんも来られました。
@nilapadmaさんとは、いろんなライブでニアミスしてましたが、あらためてご挨拶。m(_ _”m)ペコリ
@ringochan♪さんとは、スティッカムではお話させてもらっていましたが、初めてお会いしました。事前に私のYoutubeで私を確認して頂いていたので、直ぐわかって頂けた様子

そうこうしている内に開場となり、1番前の席をゲット!

開演前に腹ごしらえと思い、カレーライスを頼んだり、CDやCDやCD(爆)とTシャツ買ったり、アル♪さんや@nilapadmaさん、@ringochan♪とお話してると開演時間となりました。

だけどねぇ、これだけのメンバーがライブするのに人少なすぎです!!!
たぶん前の2列くらいしか人がいなかったと思う。

最近思うのは、こうやって地道にライブしてるプレイヤーって、金銭的には相当厳しいのだろうなと・・・。
ギターのメンテナンスや、もちろん弦代、それに交通費や宿泊費、さらにCD製作費用とかいろいろ・・・外に出て行くお金って相当なもんだと思う。

でもそう言うことは、我々には見せずに、ステキな曲と演奏を聴かせてくれる。

アコギインストが好きな人は、少し無理?してでも行ける時はお金を払ってライブに行ったり、CD買ったりして金銭的にも応援しなくちゃダメなんだと思う。
そうしていないと、いつの間にか好きなギタリストさんが
「もう辞めた!」
なんてことになりかねないとも限らないのでは無いかと・・・。
特にメジャーレーベルからCDを出して無いプレイヤーさん達にのライブには、是非行って下さい!

話をもどすと・・・
このライブは、Morris Guitarが毎年やっているフィンガーピッキング・ディ(FINGER PICKING DAY)の歴代チャンピオンが4人も揃うと言う本当に贅沢なライブなのです。
出演は・・・
2004年優勝者:伍々慧さん(gogosatoshi.com
2005年優勝者:竹内いちろさん(竹内いちろオフィシャルウェブサイト
2008年優勝者:西村歩さん(西村歩のウェブサイト
2009年優勝者;井草聖二さん(Igusa Seiji.com <井草聖二>
いや、ホンマに凄いメンツです。

1番手は、井草君

Tommy Emannuelさんのオープニングアクトもやられたようですが、私は一度も聴いたことがありませんでした。
見た目は、どう見ても優勝者には見えません(爆)首の大きく開いたTシャツで、そこらにいる大学生と全く変わらない。
話っぷりも、どことなく頼りなく・・・m(_ _”m)ペコリ
でも、でも、演奏は違いました!
TommyのOAをやっただけのことはあると納得出来る、素晴らしいギャロッピングを見せたと思いきや、しっとりとしたバラードもあり、さらにタッピングを駆使した曲もありで、外見とは全く違って(爆)しっかりしたピッキングだし、これは今後、要注目の一人だと思います。

2番手は、西村君

24日にはソロライブを拝見させて頂いていて、すっかり虜になっているのです。
18日からの関西ツアー。しかも24日大阪、25日名古屋でまた26日に大阪に戻ってのライブは、さすがに少しキツそうでしたが、演奏はしっかりと気持ちがこもった演奏でした。
@ringochan♪もすっかりお気に入りになった様子で・・・( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

チョット休憩を挟んで3番手は、伍々君

彼は、もうかなり前から聴きたかった一人だったんだけど、最近はウクレレのニーノ君?と組んでニーノ&ゴーゴーでの活動がメインとなっていて、ソロはなかなかされてなかったのです。
と、言いつつも1枚もCD持ってませんでしたm(_ _”m)ペコリ
井草君と同じ年齢とのことでしたが、さすがにライブなれしているのでMCも良い感じでした。
それに加え出てくる音が・・・素晴らしいっすねぇ♪
ポップなものから、しっとり和風な曲まで、なんでも出来ちゃいますね、彼は。
さすがにソロをあまりしていないので多少ピッキングが???なところもありましたが、潜在能力は相当なものがあると思いました。(偉そうですねm(_ _”m)ペコリ)
それはCDを聴いて、さらに納得したのですけど。

4番手は、いちろさん

この方は、以前ヒポポタマスでのイサトさんとのジョイントライブで拝見しておりまして、なんと優しいメロディを奏でる人だろうと思ったのであります。
その時に「是非CD出して下さい!」と言ったのですが、去年にCDを出されていると知ったのは、つい先日の事ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
さすがに年の功!出てくる音が優しい。そして力強い!よくわからないけど、そういう感じです。優しい中にも芯があると言うか・・・。
普通、リバーブもプリも演奏前にセットしたら、そのままで弾ききる人が多いのですが、いちろさんは曲の中の展開が変わるところで、微妙にセッティングを変えてはったところも印象的でした。
それだけ曲に対してこだわりがあると言う事ですよね?!

最後は、全員でブルースセッションとThe Water is Wideを演奏して頂いた。
ブルースセッションは、いちろさんと西村さんが「おっ!さすが!」と思いました。年の功ですかねw

一人持ち時間が30分と少なかったのですが、十分に官能・堪能出来たなぁ♪

 
 

で、お買い上げ品とサイン
2010live_omiyage

Next Generation Player Sign

Next Generation Player Sign


 
サービスwww
20100926_5thstreet

20100926_5thstreet

アコギ三昧な3日間 その4」への4件のフィードバック

  1. Snow Bell

    しっかり!読ませていただきました。
    ガッツリレポお疲れ様です♪

    サウンドメッセは行こうかとも思ってましたが連休絡みだったし、ちとムリでしたね。 (;^_^A
    ある意味行かなくて正解だったかもですがww

    Special Live、すごい組み合わせですねぇ
    こんなん近くであったら行きたいわぁ・・・
    バッチリ堪能されたようで羨ましいかぎりです。(^^♪

    > アコギインストが好きな人は、少し無理?してでも・・・
    ギターも弾かんくせにかなりガンバッてますが、さすがに限界超えました(爆)
    いかんせん交通費が嵩みすぎ・・・
    最近は地元だけに絞ってますが、それでも少々キツイでつ
    ちと手、広げすぎたかなぁww

    それにしてもサウンドメッセやSpecial Liveが開催される土壌がある大阪が
    やっぱり羨ましいよぉ!(>.<)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Bellちん。新生ギタリスト様、ようこそ!ww
       
      サウンドメッセ来てたらどうなってたのかな???チョット見てみたい気がするwww
       
      ベルちんは活発過ぎ、せいぜい隣の県までにしておきましょう!(爆)

      返信
  2. アル♪

    連載レポお疲れ様です。

    しっかり書き込みましたね。いやはや感心あるのみです。
    私のBlog更新は不要とします。勝手にLinkしよっかな~(爆)

    ほんと、3日間お付き合い頂き有難うございました。
    大阪はやっぱ、ええわ~を改めて実感しました。

    大阪出張の時には、必ずAnie Checkが必要ですね!

    返信
    1. nob 投稿作成者

      アル♪さん
       
      (〃⌒ー⌒)/どもっ♪
      会社とご家族にも内緒で大阪遠征ご苦労さまでした(爆)
      今度は関東方面でオフ会ですかねぇ〜(って行けるのか???)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください