My First Stage

投稿者: | 2010/02/14

昨日、弾いてきました。

場所は大阪の河内長野にある百年邑

自宅からは、車で1時間程度のところです。

このお店、毎月の第2土曜日と第4日曜日がフリーライブで、お店の通常の営業時間が終わった頃から、いろいろと準備を始めるようなスタイルで、お店のマスターもほぼ趣味の時間の様な感じで、ステージチャージはありません。自分の飲み食いする代金だけでOK。素晴らしい!

当日は、朝起きてからそれなりに緊張しているのか、お腹の調子が悪くなってしまって、数回トイレに行きましたよ。w

前日には、今更感一杯のステカで練習もしたんですが、ギターがサイレントギターだったので、朝起きてからは、この日使うFurchを持って再度確認したり、忘れ物が無いようにいろいろチェックしたりと、慌ただしく準備しました。

ギターの他には、プリアンプとリバーブを持って行くことにしました。

自宅では、机の下のスチール棚に置いてあって、持ち出すことは考えていなかったので、全部バラバラで持ち出す必要がありまして、パッチケーブルや電源も忘れないように・・・。

普段は、プリからリバーブとミキサーにパラに出して、リバーブからの音をミキサーでミックスするスタイルなのですが、ミキサーも持って行くとスゲー荷物になるので、プリのSend&Returnでやることにしました。

お店に着いたのが16時頃で、既にお誘いをして頂いたPマスさんが機材チェックと言いつつ、いろいろと弾かれていました。

Pマスさんは、私と同じFurchでドレッドとグランドオーディトリアムと言う形の違いはあるものの、材は同じシダー&ローズなので、ほぼ同じ音でしたねー。

私も、セッティングをして初めて自宅以外の大きな箱でピックアップからの音を出してみましたが・・・正直なところ、モニターが無いとどう鳴っているのかわからなかったなぁ。と言うか、既に緊張しているので、音がよくわからなかったよw

この日、集まったのは全部で15組だったと思うんだけど、私とPマスさん以外はすべて歌モノでした。

久しぶりに歌モノを沢山聴かせて頂いたのですが、みなさん楽しそうで、音楽を楽しんでいるな〜って言うのが凄く伝わってきて、インストでも楽しんで弾ける様になりたいな〜と、そしてたまには歌もいいなぁ〜と思いましたね。

で、私は4番目に演奏しました。

曲目は、

  • 山の向こうに(丸山ももたろう)
  • 誰想彼(丸山ももたろう)
  • The Water is Wide(Ed Garhard)

の3曲で、すべてチューニングが違います。本当は出来るだけ同じチューニングで弾ける曲を選曲すべきなのでしょが、今の私に、この初ステージで弾けるだろう曲は、コレしかなかったので。

始まる前から緊張もしていたんですが、「ど緊張」と言うところまでは行ってないなぁ〜と自己分析していたのですが・・・。

「山の向こうに」を弾いた後、「お!行けるかも」な〜んて少し思ってしまったのが、運の尽き。

次の「誰想彼」から、徐々に左手が震えだし、3曲目の「The Water is Wide」はメチャメチャになってしまいました。

普段、ミスることのないところでミスったり、弾きべき弦じゃ無いところを思いっきり鳴らしてみたりと・・・。

一番の後悔は「今日は、ミスってもそのまま引き続ける」と決めていたのに、弾き直してしまったこと。

やっぱり聴く方にしたら、曲の途中で弾き直されるとガクッてなりますからねー。普段の練習時から気を付けておかないとダメですね。

後は、もちろん上前もそうなんですが、ピックアップを通して弾く場合の、機材のセッティングと言うか、見直しをしないとダメかな〜って感じました。

手持ちのリバーブ(Picoverb)だと、チョットドライ過ぎた感じで、せめてNANOVERB位はいるかなぁと。

ま、ボチボチ考えます。

弾き終わった後は、もう一つの楽しみであった「馬トロ丼」を食べました。

いわゆるネギトロ丼の馬肉版なのでしょうが、美味い!こういうご飯に掛けるやつって元々好きなモノで(子供ですなw)

15組がそれぞれ、2曲から3曲演奏したんですが、終わったら既に0時前と言う状態。凄い!

普段だと、もう少し多いらしいです。たまたまオリンピックの初日だったので少なかったようで。さらに日曜日は満席になるほどらしいです。何時に終わるんだ???

でも直ぐに時間が経ちますね〜。これが音楽の良いところなんだろうなぁ〜。

兎にも角にも、なんとか最初のステージ?人前で演奏をすることが出来ました。

「いつかは!」

と思っていたのが、昨日になっただけなのですが、少しだけ前進することが出来たかな。と思います。

ホントに良い経験が出来ました。

My First Stage」への8件のフィードバック

  1. jiRo

    乙でした。
    同じくチューニングが統一できませんw

    「またやりたいな」>
    コレはあります。 んで毎回悩むんだ、MCどうするよって(爆

    でもねぇ、、やんなきゃ慣れないんだ、絶対。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      jiRoさ
       
      え”???オープンDで無いの?
      MC無しで15分どうぞ。(苦)

      で、来週?(^u^)プププ

      返信
  2. aldonet

    Nobさん、

    緊張のステージお疲れさま!
    クセになりそう~っていう気持ちも分かる気がする・・・・・・・
    そして、ちょっぴり、羨ましいで~す。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      aldonetさん
       
      弾き終わって直ぐは「もういいや」と思ったけど、
      時間が経つにつれ「またやりたいな」と・・・。
      機会があれば、やられると良いですよ~。きっと、いい勉強になると思います。

      返信
  3. Pマス

    お疲れでした。 良かったですよ

    月2回ライブありますんで 皆勤賞取ってくださいね
    楽しみにしてます。

    次はnoriyaさんの初出演ですから....
    次回は第4日曜日28日です。

    ちなみにUFO弾いた人 忘れてあげないでくださいねw

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Pマスさん
       
      この度は、お誘い頂きホンマにありがとう。ええ経験出来ました。
      皆勤賞って・・・・コメントは控えさせて頂きます。w

      UFOの方・・・何気に上手かったですよね。
      やっぱりクラギする人は、基本がしっかり出来てるんでしょうねぇ。

      返信
  4. Noriya

    初ライブ、お疲れ様でした~(^^)
    やっぱり緊張するんでしょうね、どれだけ練習してたとしても…

    私もギターにピックアップを付けたら、是非百年邑に足を運んでみたいと思っています。Pマスさんに強力に誘われてるし(笑)

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Noriyaさん
       
      是非!ライブしましょう!
      チョット、クセになりそうなところありますよ。
      メッチャ緊張しますけど・・・w

      ピックアップなくても、全然大丈夫ですよ。たぶん・・・。それも個性ですし。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください