Breedlove ラヴ~

投稿者: | 2010/07/27

お久しぶりぶり~。

あまりに眠いので、仕事中にもかかわらずアップです (≧∇≦)/ ハハハ

先日アップしたピックアップサウンドで紹介した通り、BreedloveはEnifiniさんでSunrise+Enfiniコンタクトと言うピックアップになりましたが、書いてあるようにギターについて相談をしていました。
Enifiniさんのブログでも紹介されています。→ Breedloveラヴ~ | 店主のこだわりレポート

(表題はパクリですm(_ _”m)ペコリ)

それは「オクターブピッチ」です。

症状としては、

  • カポをした時にハイポジションで音程がずれる
  • ダウンチューニング時にも同様にハイポジションで音程がずれる
  • と言うものでした。

    ただ、レギュラーチューニング時の12Fでのオクターブピッチは、全く問題はありませんでした。(チューニングメーターで確認しました)

    この症状に気が付いたのは、実はギターを購入して直ぐの頃です。
    それで、まずはEnifiniさんに事例を聴いてみようと思い相談したのでした。
    その後で購入店に持って行き、あれこれとやってみてもらったのですが、どうも妙案がありませんでした。

    なので微妙な、本当に微妙なチューニング時の調整でしのいでいたのです。
    また一方では、倫典さんにハマッている時期であり、ハイポジションでの押弦も、ダウンチューニングも少なくなっていたので、あまり気にならなくなってきていて、かなり放置状態でした。

    Enfiniさんは、この私が忘れていたギターの症状 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ を覚えていて頂いていて、ギターを送った時に、直ぐさま対応して頂きました。

    帰って来たギターでまず最初にじろじろと見たのは、ピックアップでは無く、ナットとサドルだったんですが、さーっぱりわかりませんでした。(苦笑)
    その後、12fのオクターブピッチをチューニングメーターで調べてみるとほんの少しずらしてあるようでした。
    ただ症状のあった状態にして弾いてみてもピッチズレは感じられません。

     

    これが技術ですよ!奥さん。

    サドル側で基本のピッチ調整はしているので、ナット側の調整は、ほんの少しの事だと思うので素人が見てどうだこうだとわかるはずも無いのでしょうが・・・・。
    ええ仕事されてますよ。ホントに・・・。

     
     

    ついでっちゃーついでだったのでボディサイドへストラップピンも打ってもらいました。
    最近は住出さんもスタンディングで弾くし、何よりギターを弾く姿勢が良くなるような気がしたもので・・・、

     

    が・・・

     

    ストラップを持ってないので、いまだ使ってません。

    (o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!

     
     
    教訓
    試奏する時は、カポもしてみよう!

     
     
    【補足】
    ギターのチューニングって、絶対合わないモノなのです。
    ってこと知ってました?
    詳しくは「純正律」「平均律」ってので調べて下さい。
    (今回の事象は、チョットこれとは違うのですが)

    Breedlove ラヴ~」への4件のフィードバック

    1. m太郎

      「奥さん」ではありませんが・・・・コメントいいでしょうか(笑)
      あのHPにギターが載るのを見ただけで、ギターの音がすごくよくなった感じがします(爆)

      ついにストラップピンですか! 立ち姿も間近ですね。
      あの位置はすごくギターが安定して弾き安くなりますよね。
      ただ、あの位置だとボディ横を叩くのがちょっと難があるかもしれませんね。

      返信
      1. nob 投稿作成者

        m太郎さん
         
        >「奥さん」ではありませんが・・・・コメントいいでしょうか(笑)
        (≧∇≦)/ ハハハ そうとう行けますね!

        ストラップはまだ試して無いので何ともコメント出来ないんですが、カラダの前後方向の重量配分はベストの様な気がします。

        >ただ、あの位置だとボディ横を叩くのがちょっと難があるかもしれませんね。
        ボディサイドを叩く曲をしないが正解(爆)

        返信
    2. sat

      こんちは、私のギターも同じ症状でした。
      私の場合は、サドルと0フレットの調整でした(ナットではありません)
      ここでは細かく書けませんが、全ポジションをチューニングメーターで
      確認しますたよ。

      返信
      1. nob 投稿作成者

        さとさん。おひさし
         
        あらそうなのですか?自分で直したんですか?やはり職人ですねぇ~。
        未だに0フレットものにはお目に掛かったことが無いのですが、0フレットの方が理にかなっている様な気もします。
        調整が難しいから今の形になったんじゃ無いかと、思ってみたみたりしてます。

        返信

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください