iPadの日本発売について思うこと

投稿者: | 2010/05/08

ようやく日本でもAppleのiPadが発売されるようですねぇ。今のところσ( ̄。 ̄) オイラは買う予定は無いのだけど・・・。

販売会社はSoftBank

なんで????????

どうも腑に落ちない。

Appleがどういう意図でiPadを出したのかは、よく知らないのだけど、私が思うには・・・

PCとハンドヘルドの間を埋めるモノ

ってことだと思ってます。

今のPC環境と言うか製品群は、デスクトップ、ノート、ネットブックそしてハンドヘルド(スマートフォン)に分けられると思うんだけど、ネットブックとハンドヘルドの間が無いんだよね。
PCメーカーは次のターゲットとしてネットブックとハンドヘルドの間の製品を狙っているんだと思う。

つまりですね。PCなんですよ。iPadって。(私に言わせれば、ハンドヘルドもPCなんだけど)

ってことはですよ、なんでSoftbankからPC売るわけ?

Softbankから普通のノートパソコンとか出して、みんな買う?
今まで通信キャリアが出して成功したPCって、俺が知らないだけかもしれないけど、無いんじゃないかな。俺なら買わない。

なぜiPadが通信キャリアのSoftbankから販売しなけりゃないないのか?

製品の目的からして、自由な場所で、自由に使用するであろうことから、通信の媒体?をwifiを主体にした移動通信にしていて、SIMカードによる通信も考慮しているから?。もちろんSIMを使わないwifiだけの選択肢もある。
通信環境が無いとただの箱でしかないiPadを、SIMが差せるってことだけで、SIMフリーと言う選択肢の無い今の日本で使うには通信キャリアからしか出せないと言う事か?(iPodtouchは売らなかったものねぇ)

でもね。

SoftabankやE-Mobileが出しているPocketWifiや、Wifiルーターがあれば、何もSoftbankのSIM付きを買う必要はこれっぽっちも無いんですよ。

なのになぜわざわざ流通経路を増やしてまで、通信キャリアが売るんだろう???

更にiPad 販売価格一覧表 | SoftBankのそれぞれのリンク先の下の方を見ると

通話、アクセスインターネット、SMS、S!メール/MMSはご利用いただけません。

んじゃ、通信キャリアとしての特典ってなんもないやんか!データ通信だけだろ。だったらSIMだけ売れよ!(もともとiPadでSMSやMMSは使えないはず)
恐らく携帯サイトなんかもデフォルトでは見れないし。見ても意味は無いと思うけど。

通信に関しての規制って読めば読むほどわからなくなってくるんだけど(誰かの策略じゃね〜のみたいな)、すっごくおかしな規制だらけで、通信に関わる製品の販売形態までもおかしくしてるように思えて仕方が無い。

まぁ、ここでグダグダ言ってても埒があかないんだけど、全然腑に落ちなかったので、ちぃ〜っと書いてみた。

AppleStoreでも予約をしているようだけど、Appleからも売るのか?やっぱりSoftbankなのか?・・・は判断できなかった。

でもまぁ、なんだ・・・MicroSIMなんで普通のSIMカードはそのままじゃ使えないけど、それなりに小さく切って差してみると、案外使えるのかもしれない。(SIMフリーってこと)
・・・だけど、SIMカードは通信キャリアからの借り物ってことになってるので、切っちゃたらどうなるのかは知らな〜いw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください