お手軽ビデオカメラ

投稿者: | 2010/01/15

以前も少し書いた「お手軽系ビデオカメラ」だけど、その後いろいろと調べていたら、海外では相当な数のモノが出回っていることを発見しました。

Sonyも「MHS-PM1」と言うレンズ部が270度回るタイプのものを出しています。

他にもいろいろなメーカーから出てまして、SnapVideoCameraとかなんとかって言うカテゴリーらしく、『気軽にHDが撮れるカメラ』として海外ではブログやらYoutube用にと結構需要があるらしいです。

で、密かにMHS-PM1を海外サイトで買っちゃおうなぁ~なんて思っていたんですが・・・

国内でも出ます!

先のPM1の後継機(これも海外の方で先行販売予告を出してました)MHS-PM5とSanyoの(これまた海外で先行販売予告を出しています)Xacti DMX-CS1です。

Sony MHS-PM5K Xacti DMX-CS1

Sanyoの方が手振れ補正だとか付加機能が付いている分高価ですが、なんといっても

CS1はステレオマイク付き!

これ食いついちゃいましたw

ただ、値段が約2倍違いそうなんで、考えちゃいますね~。

ただ、どうやらこのクラスのビデオカメラは、HDではあるけれど映像としてみるとやっぱり高価なビデオカメラにはおよば無いらしい。まぁ、そうりゃそうでしょうな。高価なほど良いビデオチップを積んでいるはずだし・・・。

最終的には、自分が映像と音声にどれだけの解像度を要求するか?ってことになるのかな。

でもモノラルマイクはどこまで行ってもモノラルマイクで、ステレオにはならないからなぁ。

UVC(USB Video Class)だったらなお良いのにな~

まぁ、直ぐ欲しいって訳でも無いから、もう少し様子を見てみましょうかね。

でも楽しみが増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください