ピックアップサウンド

投稿者: | 2010/06/20

とうとう付けてしまいました。

以前、ドルフィンギターさんで中古のピックアップを売り出されておりまして、何気に覗くとSunriseが半値ほどだったんです。
一旦は、(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…程度でその場を去ったんですが、後日もう一度見てみると、まだ残ってました。
「これはお前のモノだよ」
なーんて言う訳も無いのですが、ポチッとしてしまった次第。

なんですが、Sunriseだけだとさすがにマグネットの音しかしませんので、合わせるピックアップをどうしようかと悩むこと数ヶ月・・・。
そして決意したのです!
「アンフィニさんにお願いしよう」
早速アンフィニさんにどれ位掛かりますかぁ?とお尋ねすると、調整しますので~ってことで1週間ほどで受け取って頂けました。

実は、その前にギターの事で相談をしていまして、メンテナンスの予備リストに私は既にエントリー済みであったと言うことで、この様に早々の対応をして頂けた様です。
現在、新規に申し込むと3ヶ月待ちの様ですから・・・。
普段からいろいろと相談にものってくれるアンフィニさんは、ホントええですねぇ。(^人^)感謝♪

てなことで、Sunriseが付いたBreedloveです。

Sunrise On Breedlove

Sunrise On Breedlove


正直なところサウンドホールにドーン!と付いちゃうSunriseは、あまり好きじゃないんです。重たいし。
なのでアンフィニさんのオリジナルコンタクトは決定しているのだけど、合わせるマグはアンフィニさんもアレコレと探して頂けたようですが、現アンフィニオリジナルコンタクトとの相性からもSunriseがベストとの検討結果を頂き無事に?Sunriseが装着されたのでした。

ではサウンドをば・・・
録音環境は、生音はAUDIX5と言うダイナミックマイクをミキサーへ繋いでいます。
ピックアップサウンドは、ギターからDtarSolsticeに入って100%ドライをミキサーへ、センドでリバーブに入れて100%ウェットをミキサーへ入れてます。
ミキサーからはUSBで(ミキサーがオーディオインターフェイスになってます)CubeseLEで録音しました。
演奏の方は気にしないで下さいね。同じ箇所を弾いているにもかかわらず、全然落ち着かなくて間違ったり、止まったりしてます(爆)

Breedloveの生音 ダイナミックマイク録り(AUDIX5)

Breedloveのピックアップサウンド アンフィニオリジナルコンタクトのみ

Breedloveのピックアップサウンド アンフィニオリジナルコンタクト+Sunrise

Breedloveのピックアップサウンド アンフィニオリジナルコンタクト+Sunrise リバーブをプラス

どうですかね。やっぱり生音が一番”らしい”のは当たり前(マイク位置が悪かったからか高音弦が強調されてます)ですが、リバーブを掛けたモノはもう少しイコライジングしてやれば十分過ぎる感じです。
やっぱりアンフィニオリジナルコンタクトの出来の良さと、Sunriseの低音がとてもバランス良く思うのですけど・・・。
 
 
蛇足で以前自分でDIYしたニコアースブレンドも載せておきます。
これは、リバーブ無しで十分行けると思います。あとはハウリングがどうかと言うところですねぇ。自宅でもダイナミックマイクの感度を上げるとハウリ気味になることもありますから・・・。
私なりにいろいろ試した結果、レアアースのマイク位置で多少は解消出来るかもしれないと思っています。現在バックブレスの直ぐ横にマイクが来るようにしています(音の流れを遮断しているつもり)。胴の空間部に置くとハウリ易いようです。

Furchの生音 ダイナミックマイク録り(AUDIX5)弦がもう死んでますねw

Furchのピックアップサウンド レアアースブレンド+ニコピン

Furchのピックアップサウンド レアアースブレンド+ニコピン+リバーブ

 
こんな記事ですが参考にして頂ける方もおられるようで、大変嬉しいです。
ただ、こんなことばっかりしてて、実際のライブは全くしていません(爆)

 
 
【2010.6.21追記】
BreedloveのDTAR solsticeセッティングメモ
・コンタクトCH1 Input:1時位、Bass,Mid,Tre:中立
・マグネットCH2 Input:10時位、Bass,Mid:中立、Tre:9時
 (Midも少し絞ってもいいかなぁ)

ピックアップサウンド」への8件のフィードバック

  1. みっつん

    おー!
    アンフィニPU付けたって聞くと兄弟ギターみたいな気がしちゃいますねw
    最近気がついたんですが、アンフィニさんのコンタクトって他のPUと比べて
    リバーブのノリがめちゃめちゃ良かったりしません?
    ドライサウンドがある意味カッサカサな分、エフェクターの意図する音がちゃんと
    出るのかなとか思ったり。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      みっつんさん。ども
       
      ピックアップは付けないでも良いかな?って思っていたんですけど、出来心でSunriseを手にしてしまったので(6 ̄  ̄)ポリポリ
      みっつんさんのサンプルサウンドを聴いた時から、もうコンタクトはアンフィニさんしかないと
      まだまだ、弾き込んでない?聞き込んで無い?のですが、ギターの特徴が良く出ているのかな?って音ですねぇ

      返信
  2. m太郎

    このサイト何時も参考にさせてもらっていますよ~。
    サンライズ使っていますが、どんと来る重低音の魅力があってライブ時には手放せないですね。
    安心して使えますね。

    返信
    1. nob 投稿作成者

      m太郎さん
       
      コメントありがとー!
      ナント!参考にしてもらってるんですか?うれしぃ〜〜o(ToT)o ダー
      Sunriseはあくまでウーファーとしてチョット入れてやるだけで全然違いますね〜。
      なのでもう1個のピックアップでしっかり音作りするのがコツ・・・らしいです。

      返信
  3. Noriya

    ほー、サンライズはやっぱりパンチが効いてますね。ライブだとやはりこれくらいがちょうどいいのかなあ…
    現在WAVER WPS-1か三木楽器の新システムか…とか悩みはしてるがそれほど焦ってない…
    でも9月後半におそらく人前で演奏することになる(例のバンドでw)と思うので、夏頃には結論を出さないとな…^^;

    返信
    1. nob 投稿作成者

      Noriyaさん
       
      おーー!9月はスケジュール空けときます(爆)
      ピックアップはキリ無いですよ〜。でもそこがまた面白いところでもありますが・・・。
      もうたぶん買いません キリッ!

      返信
  4. jiRo

    おぉ、確かに調整次第でCDの音も夢でなさそうw
    誰もツッコまなそうだから… 捕鯨反対(違

    返信
    1. nob 投稿作成者

      jiRoさ
       
      >おぉ、確かに調整次第でCDの音も夢でなさそうw
      イコライジングがサッパリ出来ません。なので夢のまま・・・(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください