あれやこれやと(雑記)

投稿者: | 2010/04/25

まともな記事を書いたのは、3/21以来ですねぇ。もう1ヶ月経っちゃいました。m(_ _”m)ペコリ

3/21から2週間は、ちと忙しい出稼ぎ生活をしていたので、Blogもそうだけど、ギターも弾けない状態でした。

ってなことで、その間に起きたことなどを殴り書きしてみるwww

【サーバー停止】

Blogを稼働させているサーバーが部品故障で動かなくなっちゃって・・・
これには、ちょっと凹みましたね〜。
自宅サーバーなので、小型&静音な機械を選択して使っていたんですが、結構特殊なヤツで交換部品がすでに生産していないと言うことがわかって、結局新しい機体を買う羽目になっちゃいまして、思わぬ出費です。o(ToT)o ダー
と言う事で、今回は、少しは汎用性のある機体にした(Shuttle X2700D)ので、部品交換でも対応出来るだろうと思います。

サーバーの再稼働で、チョット焦ったでメモしておく

  • 同じアーキテクチャのCPUならHDDの差し替えで稼働可能
  • ただし、udevがethデバイスを書き換えるので、適時編集必要(/etc/network/interfacesとか)

【SIMフリー】

出稼ぎ中は、いろいろと忙しくニュースも見れなかったんですが(つーか最近テレビ付けないし、出稼ぎ先では新聞も買わないしw)、どうもSIMフリーが来そうです。
いろいろ通信キャリアさん的には言い分もあるんでしょうけど、ユーザーに選択出来る様にしてほしいものです。

同じ機種でもSIMロック版とSIMフリー版を出して頂けると非常にありがたい。
それからSIMだけでの契約も出来る様にしてほしいな〜。

もう一つお願いするとすると、海外メーカーも機種の国内申請代行なんてしてもらえたら、メッチャ有り難いんですけど・・・。

この際、通信キャリアは通信サービスで、携帯メーカーは機体(と言うか最近はOSを含むソフトウェアかも)で勝負して世界に通じるものを作って欲しいです。
技術大国をうたう日本であるのに、世界で使える携帯は皆無!どうなのそれ!!!

ちなみに国内でSIMフリーとなっても、auは違う通信方式だから、チョット恩恵を受けれないです。

【Appleのエゴ?】

これは、正直使う側にとっては、あまり意味が無いかもしれないけど・・・。いやあるか?!
iPadやiPhoneのアプリはクロスプラットフォームでの開発は不可!
とかと言うライセンスになりました。
さらに、つい先日、AppleStore以外のネット上でのApple関連商品は販売不可!とか・・・

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ どこまで・・・

いろいろと論議があるようですけど、オープンソースな流れが来ている今、なぜ????
と首を傾げてしまいます。
ニュースでは、PCを触った事のない90才のおばあちゃんがiPadを使って本を読めたとか?って言う非常にユーザーフレンドリーなUIを持つAppleなのに・・・。

私はMacbookを使い始めてそんなに長くは無いですけど、とっても使い易いし、なによりMac自体もアプリケーションもデザインが良いんですよ。
Windowsと比べると、出来ない事の方が多いんですけど、特殊なことをしなくて日常的に使うのならMacの方が良いかも?と思っているので、非常に残念と言うか、もう意味がわかりません。

かつて日本にはPC98ってのがありました。ユーザーの規模は全然違うんだけど、クローズな世界に未来は見えないんじゃ無いのかなぁ。
(正確にはクローズじゃ無くて制限を掛けてるいるんですが、拡大解釈すると同じ様な感じですよね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください