ライフログ プラグイン導入

投稿者: | 2010/02/27

今日の昼過ぎからブログがエラーを吐いて、表示出来なくなってしまいました。m(_ _”m)ペコリ

原因は、wordpressを制御するPHPのメモリーオーバーが原因でしたが、そもそもメモリーオーバーになった要因は、新しいプラグインを有効にしたからなんです。

で、どんなプラグインかって言うと・・・

↑↑上に「Life Log」と言うページがあると思うんだけども、TwitterTumblrなんかのマイクロブログと言うか、チョットした生活行動を記録したもの(実際は、今こうして書いているブログも同じモノなのだけど)を1カ所にまとめたものです。

相当前から、webを徘徊していて「面白い」とか「役に立ちそう」と思ったモノはTumblrにスクラップしていました。

Twitterは(相当回り道をしたけれどw)、それとは別に、ブログに書くまでも無いけど、その時感じたことや、一言言わずにはいれないことなどその時々の思いを、簡単に、どこからでも残しておける方法は無いかな?と思っていて、しかもブログに沿わせて表示や管理が出来ないものかと・・・。プラグインとか無いかな〜と探していたんだけど、どうも良い感じなのが無くて、使うことにした訳です。

すると、TumblrとTwitterを見るためのクライアントソフトが別に要るようになっちゃう訳で、ブラウザーでブログとTumblrとTwitterの3つもタブで開くのってスマートじゃ無いなぁ〜とか。Twitterは専用のクライアントソフトが沢山あるんだけど、それを立ち上げるのもPCのメモリーを食うばっかりで、なんだかな〜とか・・・いろいろ考えていたわけですが・・・。

あったんです!

それが、ライフログをまとめて管理してくれるLifestream for WordPressでした。(実際はRSSをまとめて表示してくれるものです)

サイドバーに表示したり、記事中に表示したりって言うのは結構あるんだけど、ページがごちゃごちゃしてあまり好きじゃ無い。出来れば別ページに表示したいんだが・・・別ページにまとめてくれるのってそんなに無いんだよなぁ。PHPとかでバリバリコードを書けたら出来るんだろうけど・・・。

(これを張る前は「Scrap」って言うページを同じ様に張ってたんだけど、それだとTumblr本家に飛ばされちゃうので、今一だった)

 

ついでなので、→に「Followe Me」バッジを張ってみたりもしました。(=´ー`)ノ ヨロシク

 

えーっとWassrの方は、Twitterのmixiとでも言いましょうか?緩い関係のSNSって感じです。

mixiで言うコミュも「チャンネル」って言うのがあったりします。まだまだ出来てから時間が経って無いってのもあって、mixiほど充実してませんが。

・・・・たぶん余り利用しないだろうな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ…

 
もう一つついでに、ご報告。
あまり使いそうも無いプラグインは、メモリー消費の削減のため、停止もしくは削除しましたので、以前の記事で正常に表示出来ないモノがあるかもしれません。m(_ _”m)ペコリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください