PressSyncでモブログ

投稿者: | 2015/04/28

facebookをやり始めてからと言うモノ、ほとんどブログを書くことが無くなってしまった。(~_~;)

折角、自力で設置したwordpressなので、なんとかしたいところなのだが、如何せん、投稿する手段がと言うか手順が、SNSに比べると面倒臭い!
チョコっとつぶやく感じで投稿しようにも、結構手間が掛かるので、なおさら億劫になってしまっていた。

そんな時に、友人のベルさんが「すぷろぐ」と言うアプリでwordpressをモブログ化出来ると言うことをFBで投稿されてて、興味を持っていたんだけど、そこから先には進めず、これまた停滞しておりました。

が、つい最近お会いする機会がありまして、この話をしたのを切っ掛けに「すぷろぐ」以外の方法やアプリは無いかと調べたら、いろいろあるんですね。

iOSだと、有名どころはwordpress公式アプリ。
iPhoneに入れてましたが、投稿のしやすさは無かったので、今は削除しています。

評判の良かったのは、やはり「すぷろぐ」。それと今回使ってみようと思った「PressSync」
なぜ「すぷろぐ」にしなかったかと言うと、、、無料版があったから!

「すぷろぐ」にしろ「PressSync Pro」(有料版)にしろ、結構な値段(600円くらいですけど、購入するには、なぜかiOSアプリだと二の足を踏んでしまいます。)

んで、一昨日辺りから、ちょろちょろとPressSyncを使ってiPhoneから投稿してみたりしているんですが、htmlタグの入力支援なんかもあって、かなり良い感じで投稿出来ます。

ただ、現在のthemeが各投稿についてアイキャッチを付ける仕様になっているために、不要な画像がSNSに出ちゃうんですよ。
投稿に画像があった場合は、それがアイキャッチになるんですけど、無い場合は、デフォルトの画像が勝手に設定されるってことで・・・。
そのデフォルトも好きなものに変えられるのですが、画像無し投稿では、これまた同じ画像が出来ちゃうと言うことになってしまって・・・。

PressSyncでもアイキャッチを設定出来る様なのですが、SNSにシェアしようとしたら画像だけシェアしちゃったりと、今一動作がわかっていないところもあり~ので、結構苦戦しています。

とは言うものの、かなり投稿の壁は下がったので、これかぼちぼちと勉強しつつ、投稿も増やせて行けたらと思っております。

あ、そうそう!
西村歩のニューアルバムが5月15日に発売されます。
タイトルは「J Songs」
日本の有名曲をアレンジしたカバーアルバムです。
その中から演奏映像が公開されましたので、是非、見て聞いて下さい。
アルバムの詳細はこちら => AYUMUSICオンラインショップ

モブログでも書いたけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください