Social Buttonを付けてみた

投稿者: | 2011/02/11

今更どうした?
ってところなのですが、Facebookのアカウント登録記念にSocial Buttonってやつを付けてみました。
各記事の下に付いてます。

かなり前からいろんなサイトやブログに付いているのを見ていて
「こんなの要るのか?」「bookmarkletて全部出来るじゃねーかよ」
と思っていたんだけど、それは自分がいつも使っているブラウザーだから出来ることであって、任意のブラウザーとかから見ると、clipしたい時に出来ないってことに気が付いたのでした。

でwordpressにこういったものを取り入れるには、やっぱりプラグインでしょう?と思って調べたのだけど・・・個別にはあるんだよね。
「facebookのshareボタン」「facebookのlikeボタン」「evernoteのclipボタン」とか
別々にいろんなプラグインを入れるのは「なんだかな〜?」だったので、更に調べていると
Twitter/facebookいいね/facebook Share/mixiチェック/mixiイイネ/GREEいいね/Evernote/はてブのボタンを超カンタンに作れる jQuery.socialbutton プラグインを作ったよ | アイトランス株式会社
と言うのを発見した。
jQueryなので凄く汎用性があるし、まさに「いいね!b」だったのだけど・・・

正直、未だにwordpressやphpの作法もわかっていないし、んでもって結構特殊なthemeを使っているので、どこにどう記述すれば良いものかがわからず、しばし放置していたのでありました。

そんな今日、調べていたらプラグインで全部入りって言うのを見つけたので、速攻でインストールしました。
WordPressにソーシャルブックマークボタンを楽々設置:WP Social Bookmarking Light | NINXIT-BLOG
日本人の方なので、mixiチェックやmixiイイネも入ってます。

facebookやtwitterは、すんなり設置出来るんだけど、mixiボタンが設置出来ない。
と言うのも、mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)で認証keyを取得しないとダメなのだが、Developer登録するときに携帯メールで認証すると言う時代遅れも甚だしいシステムになっていて、Nexus OneやNokia携帯しか持っていないオイラでは、そこから先に進めないと言う・・・(`ヘ´) プンプン
まぁこの日記はmixiに投げているから、mixi内でチェックやイイネして頂ければそれで良いんですけども・・・どうもシステム的におかしいんじゃないかと思いますよmixiさん

ってなことで無事「mixi以外」のボタンは「簡単に」設置出来た。←根に持ってるw

 
 

なんだけど、そもそもshareやlike、tweetやclipやtumblrをして頂ける記事があるのかどうか・・・1番の問題ではある ポリポリ f  ̄. ̄*)

 

Social Buttonを付けてみた」への2件のフィードバック

    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ありがと

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください