アコギ三昧な3日間 その1

投稿者: | 2010/09/27

シルバーウィークって言うんでしょうか?の後半はまさにアコギ三昧でした。

その第1弾

西村歩さんのライブに行ってきたよ−♪

既に私のアコギ好きの界隈では評判になっていた西村歩さんのライブに、大阪桃谷にあるCafe & Live Anieさんに行ってきました。
Finger Picking Dayの2008年の優勝者さんで、Acoustic MagagineのNo.45に「夕暮れハート」が音源と楽譜共に掲載されているので、知っている方も多いと思います。

このAnieさん。実は丸山ももたろうさんが良くライブをされている場所なんですよねぇ。
でも平日が多くて、一度も見に行けていません。
でもライブ当日Anieのママさんに「ほとんど20:00始まりだから神戸からも沢山こられますよ〜」って、???すっかり19:00前には始まっているものだと勘違いしておりました。
次回は行くぞ!

で当日ですが、上の様な勘違いをしたまま家を出たので、店に着いたのは開演の2時間ほど前で、開場からも1時間も前だったと言うオチ付きです。

初めて来た場所だったので、その辺を散策してみようと駅の反対側へ
するとなんとも懐かしい商店街があるんですよ〜
今風のオシャレ〜な感じでは無い、これぞ庶民の街!みたいな道幅も狭くて店子さんもそれほど大きなところもなく・・・
なんか全部見たくなちゃって、どんどん歩いて行ったんだけど、長いのなんの。結構疲れちゃいましたわ

で、書店で時間を潰したりして、店の前に戻ってみると、まだ開場まで15分以上あったと思うんだけど、タバコを吸ってたら店の人が出てきて
「どうぞ入って下さい。西村さんが良いっていってますから〜」
お〜〜!
そう、まだリハの最中だったんですね。でも丁度終わった頃だったのかな?メチャラッキー( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

当然、お客さんは私一人!
しかも予約席の同じテーブルで、西村さんがギターの弦を張り替えていると言う状況で・・・
ヽ(^◇^*)/ ワーイ でもエエのかいな?
ですよ。ホント

Ayumu_Nishimura_20100924_at_Anie

Ayumu_Nishimura_20100924_at_Anie

今となっては、何を話したのかも良く覚えてないんですけどねぇ
ホンマに世間話してたような・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

そうこうしてたら、aldnetさん(@aldnet1201)@fujitoneさんが来られて、ボチボチお客さも入ってきはりましたが、全員で10人位だったかなぁ〜。
お店の雰囲気やママさんの気遣いもあるんだろうけど、とってもアットホーム。
今までココに来なかった事をホンマに悔しく思いました。
一人女性の方が来られた時に、いきなり西村さんがギターを渡されて弾いてはりましたが、どなたか判明しました( ̄▽ ̄)b
Flower Experience ル・フレールジャボン公式ブログの主さんで、10月10日に東京で西村さんのギターとフラワーアレンジコラボをされる「兎耳山紀子(とみやま のりこ)」さんでした〜
いや、モヤモヤしてたんですよ。どういう関係の方だろうってwww

なんだか前置き長いねぇ(^u^)プププ

では、ライブの方へ

当日、Twitterでつぶやいておられたんですけど、どもノイズが乗るとのことで、急遽シールドを一本継ぎ足して、人間アースしておられました。
私が行った時は「ノイズが乗るんで、お尻に差してやります」って言ってはりましたが、Mashさんの助言により足首に変更(一応私も倫典さんは足首にされてる時ありますよ、とは助言申し上げましたけどね)

セットリストって、取ってません。
と言うか、当日までアコギマガジンの音源しか知りませんでしたから〜m(_ _”m)ペコリ

その分、凄く新鮮に聴かせて貰ったのが逆に良かったと思います。

なんて言うのかなぁ、一曲一曲にすごく精神集中されていて、丁寧に、でも大胆に弾かれてました。
バラードもテンポのある曲も凄くダイナミクスがあって、完全に持って行かれました。
自分の曲じゃ無いけど、一番精神集中しないと弾け無い曲
「Desperado」
絶品でした!!!

今までいろんな人のアレンジを聴いて来たんですけど、今の今までは丸山ももたろうさんのアレンジが一番だったけど、入れ替わりましたねぇ。
アンタ!!(σ-“-)σが1番!!!

当然、オリジナルも同じ様にダイナミックで、ピアニッシモからフォルテッシモ、メゾフォルテって言うんでしょうか?
抑揚と間(ま)
絶妙でしたぁ〜

お世辞でもなんでもなく、ホントに心地良いサウンド、そして演奏で、もう毎日聴いてます。

悪いことは申しません。コレを読んだあなた!そう、あなたも是非聴いてみて下さい。
きっと心地良い場所へ連れて行ってくれるはずです。

で、セットリストですけど、先ほどの兎耳山紀子さんが書かれていたので、勝手に拝借してきました。
へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ

第一部

  • 童謡赤とんぼ〜夕暮れハート(オリジナル曲)
  • Yesterday Once More(カヴァー曲)
  • 涙そうそう(カヴァー曲)
  • Tsunami(カヴァー曲)
  • 川の流れのように(カヴァー曲)
  • 風の吹く丘(オリジナル曲)
  • ノスタルジー(オリジナル曲)
  • 13フレットのオルゴール(オリジナル曲)

第二部

  • Sunny Day Drive!!(オリジナル曲)
  • Desperado(カヴァー曲)
  • 夏の記憶(オリジナル曲:新曲)
  • New Feelings(オリジナル曲)
  • Twilight(オリジナル曲)
  • また逢えるその日まで(オリジナル曲)

アンコール

  • かえりみち(オリジナル曲・新曲)

スペシャルアンコール^^

  • 夕暮れハート アンプラグドバージョン

ちなにみ最後のアンプラグドな「夕暮れハート」は、
一旦下がられてから、ギターを持って戻って来られた西村さんにaldnetさんと私がツッコンだのが切っ掛けで、
aldnet 「えっ!もう一曲ですか?」
のぶぞ〜「じゃ、もう一度夕暮れハートを!」
って感じで、快く弾いて頂いた一曲です。

メチャクチャ嬉しかった〜〜〜♪♪♪

西村歩さんのCDとサイン

西村歩さんのCDとサイン

アコギ三昧な3日間 その1」への4件のフィードバック

  1. のり

    のぶぞ〜様
    ブログへのご訪問&コメントありがとうございます♪
    びっくりしました^^ よくわかりましたね。
    探してくださってありがとうございます♪♪コラボの宣伝までしていただいて恐縮です^^;
    今からとても楽しみにしていて、素敵な会になればいいなぁと思っていますヽ(^◇^*)/

    ライブとってもよかったですよね!
    西村さんのライブへは何度かお邪魔していますが、本当に心に染み渡る曲と演奏でいつも心癒されます。
    CDも「よく飽きないなぁ」というほど聴いています(笑)聴けば聴くほどハマっていく感があるのは私だけではないはず・・・^^。

    アコギは、若かりし頃にほんのちょっと(それこそFで挫折したようなパターンです^^;)だけかじっていたのですが、あるライブで西村さんにお会いして、再度始めるきっかけができて、今一生懸命練習している初心者です。

    またライブでお会いできたらいいですね♪
    ギター上手な皆様に、色々勉強させて頂きたいです。
    どうぞよろしくお願い致します!!

    返信
    1. nob 投稿作成者

      のりさん
       
      コメント。ありがとうございます。m(_ _”m)ペコリ
      いや内心、西村さんとはどういう関係なんやろうかぁ〜とか、あれやこれやでモヤモヤしてたんですよ〜
      (6 ̄  ̄)ポリポリ

      ”西村歩&フラワーアーティスト兎耳山紀子コラボイベント!”
      成功すると良いですね。いやきっとステキなコラボになると思いますよ!

      返信
    1. nob 投稿作成者

      ジロさ
       
      ハイ。素直だからwww

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください