中国のサイバー攻撃

投稿者: | 2010/01/13

Google、中国からの大型サイバー攻撃に中国市場撤退も

これは、かなりショッキングなニュースです。
中国と言う国を垣間見ることが出来ます。

いろいろなサイバーアタックは、そこかしこでやっていることは当然としても、その標的と言うか目的がなんとも・・・。

今いろんな意味で世界的に注目されている国であるにもかかわらずに、こう言うことを水面下(今は水面下じゃ無くなったけど)でやっているところがなんとも・・・。

こちらもどうぞ=>グーグル、中国での検索結果検閲を廃止へ–同国から撤退の可能性も:ニュース – CNET Japan

昼の休憩時に読んで、チョット背筋が冷たくなった。
おかげで目が覚めたんだけど。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

【追記】2010.01.14
てなことで、これからはGmailへのアクセスはhttpsがデフォルトになるようです。
=>チャイナ・シンドローム―Google、中国のハッカー攻撃を機にGmailのセキュリティーを引き締める

【追記】2010.01.15
根は深いし、今後の展開も慎重に対応しないと

【追記】2010.01.16
ほとんど興味がないのかなぁ。この記事。凄い事やと思うんやけど・・・
で続報・・・
グーグルが中国のハッカーを逆ハック
どうやらタダでは起きなかったらしい。

と、またまた続報・・・
Google、中国支部の閉鎖を正式決定?
この記事の中の最後が・・・

Engadget中国語版によれば、この件に関する中国国内の報道の多くが検閲され、削除されているとのことです。

中国が検閲している単語で地図を描いてみる
china
灰色は中国からアクセス制限されているサイト、赤色は検閲を受けている単語(ことば)らしい。なので、中国からアクセスすると赤色のところが抜けて見えると・・・。灰色のところは、有名サイトばかりですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください