ビジュアルエディターって???

投稿者: | 2009/12/15

先日、faviconの表示について書いたんだけど、本来

< や > や "

などはブログに書いてもちゃんと表示しないものなのです。

普通はpreタグを使って表示出来るんだけど、何度やってもダメで

&lt;、&gt;、&quot;

とかになってしまっていた。

そこで、ソースを表示出来るプラグイン(SyntaxHighlighter Evolved)なども試してみたんだけど、どうにも巧い具合に表示してくれない。ほかのサイトをみるとちゃんと表示しているのに・・・。

それ以来、あれこれとやってみてもサッパリわからず、放置気味だったんだけど、今日、何気にGoogle先生に聞いてみたら・・・

ビジュアルエディターが怪しい(¬、¬) アヤシイ

とのことが判明!
試しに、HTMLエディターで書いてみると・・・

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />

ちゃんと表示出来ました。(SyntaxHighlighter Evolvedによる表示)

どうやら、ビジュアルエディターで書いたものは、勝手に『タグ』や『ゴミ』を付けてしまうようだ。

ビジュアルエディターは使い易い(WordやExellの様に使えるから)んだけど、HTMLエディターと言っても、主要なタグはボタンをクリックするだけで済むので、タグを全部覚える必要も無いし、必要ならこれまたプラグインでタグボタンを登録しておくことも出来るようなので、大した労力は必要ない。(tDiaryも簡易なマークアップ記法が必要だった)

ただ、HTMLエディターでも多少は補完をしてくれるようだから、完全なマニュアルにはなっていないようだけど。

ってことで、これからはHTMLエディターを使って書くようにしようっと。と言うお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください