今日のごはん-2018.01.10

投稿者: | 2018/01/14

豚バラのもつ鍋風


これは、簡単、早い上に、かなり美味いです!
丁寧にアク取りした方がいいです。
出しが最高に美味くて、そのまま飲めちゃいます。
ラーメンとか、きしめんとか、ご飯とかを入れてもかなり美味いと思います。

<レシピ>

  • 豚バラ肉(鳥モモでも豚コマでもホルモンでも可)200〜250g
  • もやし1掴み
  • キャベツ(ざく切り)1/4個
  • ニラ8本分程度
  • 水600ml
  • ごま油(炒め用) 大さじ1
  • 胡椒小さじ1/2
  • にんにく(スライス) 1片
  • 唐辛子(輪切り) 1本分
  • 白ごまお好みで
  • ●鶏がらスープの素(顆粒)大さじ2
  • ●醤油小さじ1
  • ●砂糖小さじ1
  • ●オイスターソース 大さじ1/2
  • ●塩小さじ1/2程度

<作り方>

  1. 豚バラは適当な大きさに切る
  2. ニラも適当に切る
  3. 鍋にゴマ油をひいて、豚バラを炒める
  4. 水を入れて煮込み、沸騰したらアクを丁寧ね取る
  5. ●を入れる
  6. にんにく、唐辛子、キャベツ、もやしの順に入れて、蓋をして煮込む
  7. 最後に、ニラを入れて一煮立ち(直ぐにしんなりする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください