wordpressからfacebookへ

投稿者: | 2014/01/19

自分のサーバーで皆様にお騒がせしているのぶぞ〜♪ですm(_ _”m)ペコリ
今回は興味ある人はあるし、無い人には全く関係無い内容です。

題名の通りこのブログシステム(wordpress)で記事を投稿した時に自動的にfacebookにその旨を投稿するための設定について・・・。

wordpressからfacebookへ連携するwordpress用のプラグインはかなりの数が出てきいるのですが、今までどれを設定してもまともに機能しなかった。
wpbookとかwordbooerとかFacebook公式・・・とか。

wpbookとFacebook公式は、設定が非常に面倒臭い。
Facebook Developersでアプリケーション登録してAPIを使える様にしなければならなくて、しかもいろんな方が書いている設定ページが、今とかなり違っていたりして設定方法がわからなくなってしまいました。
まぁ、英語の読解能力不足とも言いますが(;_;)

で、wordbookerを導入してみたのですが、こちらは良くある「facebookと連携してもイイですか?」って言うボタンをクリックするだけで認証が完了するので「おぉー!こりゃ簡単だ!」とほくそ笑んだんですが・・・

何度と無くテスト投稿しても、一向に反映されませんでした。

んで、今日改めてやってみたんですが、どうも認証する相手(この場合は私のfacebook)をちゃんと認識していないことが判明しました。
プラグインの設定画面の下の方にログが出るんですが、その中に
Unable to get information (#803) Some of the aliases you requested do not exist: XXXXXXXXXXX
と言うエラーが出ていました。

ここをググると、最後のXXXのところが自分のfacebook IDでなければならず、今回の場合は全く違うIDだったのです。
なので「そんなIDのヤツおらんで!」とエラーを吐いてたんです。

でさらにググると、どうやらプラグインの最新バージョン(2.2.0)ではダメで、1つ古いヤツにすると解決することがわかりましたので、2.2.0で設定をリセットしてから削除して、Wordbooker Old Versionから2.1.4を取ってきてインストール&有効にしてやることで解決しました。

いやはや、新しいことは良いことと直ぐに飛びつく方なんですが、新しいモノって、こなれていなくていろいろ不具合が出ることもしばしば・・・。
しかし今回は結構時間を費やしました。

wordpressからfacebookへ」への2件のフィードバック

  1. SnowBell

    実はブログの移転を考えていて、レンタルサーバー+Worldpressでやっていこうかと思ってたんですが、
    素人の私には難しいかなぁとも思っていて・・・
    のぶさんの記事を読んで、また一歩あと戻りしちゃいそうです。(^_^;)
    のぶさんの過去記事も参考にさせていただきます

    返信
    1. nob 投稿作成者

      To ベルち

      私の場合、ほとんどの不具合は自分の設置したサーバーの問題でして、wordpressの問題はほとんどありませんよw
      今回は、たまたまプラグインが適応してないと言うことでやりたいことがなかなか出来なかったんですけど、多くプラグインは非常に簡単に設置して機能させることが出来ます。

      ググるとレンタルサーバーへのwordpressの設置について沢山例があるはずなので、参考にするといいですね。
      私も一時、自サーバーをやめてレンタルサーバーにしようかと思ったことがありますが、折角やり始めたので、また元に戻ってます(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください