ギター弾き比べ

投稿者: | 2012/10/07

かなりご無沙汰なブログです。ポリポリ f  ̄. ̄*)

以前からやってみたかったことをようやくやってみた・・・ってところでしょうか?

自分が所有しているギターで同じ曲を弾いて、編集して繋げてみました。

録音は、RODE NT-3と言うマイクで、オーディオインターフェイス経由でMacbook proに繋いで、Quicktimeで録画&録音。カメラはLogicool(Logitech)のHD-C910と言うwebカメラです。
その後iMovieで編集しただけです。各ファイルの繋ぎ目はかなりいい加減です。まぁ、演奏が演奏ですから気にしない、気にしないw

で演奏の方は、チャンと曲を覚えて無い上に、久しぶりのレギュラーチューニングで左手指先痛すぎでして、曲として聴かなくてイイです(激爆)

Thanks My Dear をギター3本で弾いてみた

各ギターのスペックは

Breedlove OM Custum Cataway

Top:Solid Adirondack Spruce
Side:Solid Rosewood
Back:Solid Rosewood
Neck:Mahogany
Fingerboard:Ebony
Bridge:Ebony
Machine Head:Gotoh
Fingerboard Inlay:none
Rosette:B&W
Binding:Ivoroid/Herringbone
Pick Guard:Tortoise Color
Pick up:none
Nut width:43mm
Scale:650mm
Case:Original Hard Case

SUMI S-SJR

Model:S-SJR(No.08554)
Year:2008(?)
Top:Solid Ezo matsu
Side & Back:Indian Rosewood
Neck:Mahogany(たぶん)
Finger Board:Ebony(たぶん)
Bridge:Ebony(たぶん)
Bracing:Scalloped X Bracing(たぶん)
Neck Width At Nut:44mm
Bridge Width At Bridge-pin:55m
Scale Length:645mm
Tuning Machine:Gotoh 510

Suigita Kenji Dolphin Ⅱ DL

Body:Modified Dreadnought Cutaway
Top:Solid German Spruce
Side & Back:Solid Honduras Rosewood
Neck:Mahogany
Finger Board:Ebony
Bridge:Jacaranda
Bracing:X-Bracing
Back Construction:2p
Neck Width At Nut:44mm
Scale Length:650mm
Tuning Machine:Gotoh 510
Rosette:Abalone

BreedloveとSugita Kenjiは新品で、Sumiは中古品だったことが大きいのか、Sumiがまんべんなく鳴ってますよね?
BreedloveはOMのくせにOMらしからぬ音がお気に入り。
だけどSJやDの様な深さが無いですね。
Sugitaはさすがにまだ新しいので、SJと比べても鳴りが弱いような気がしますが、全体に締まった音ですね。これがSugita Kenjiって感じです。

ギター弾き比べ」への2件のフィードバック

  1. ササン

    3種類の聞き比べありがとうございます。

    個人的には、杉田さんのDサイズが好みでした。

    ブリードラブのOMはサイズらしい高音が歌う感じで清々しいサウンド
    sumiさんのはどの音も突出しないバランスの良さ でも少し優等生過ぎるくらいですね
    杉田さんのはDサイズにありがちな高音の沈み込みが無く主旋律が歌う感じを受ける一方
    低音は深く太くでていて杉田さん独特の響きを放っていて心惹かれました。

    多くのプロも使われている理由のわかるサウンド
    素晴らしいギターですね!

    いつか機会があれば弾かせてもらえれば嬉しいのですが

    聞き比べに感謝です(^O^)/

    返信
    1. nob 投稿作成者

      ササンさん
       
      素晴らしいコメント有り難う御座います。
      実はYoutubeにアップしてしまうと、音の違いがかなり抑えられてしまった感があります。
      生音では、もっと違うと思いますので、一度弾いて下さいませ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください