WordPressと言うBlogシステム

投稿者: | 2009/11/22

今日から、こっちであれこれと書いていきます。

今まで、tDiaryと言う日記システムとxoopsと言うCMS(Content Management System)を使って、日記はtDiaryに、その他はxoopsに(ライブレポートくらいしかアップ出来ませんでしたが(6 ̄  ̄)ポリポリ)記事をアップしていました。

そもそも、xoopsをインストールして使おうと思ったのは、日記とその他を「1カ所に集めたい」と言う思いからでした。

tDiaryは日記としては、すごく良く出来ていると思っています。データの管理の仕方も非常にシンプルだし、プラグインで拡張も出来るし、テーマも簡単に変更出来るし・・・と、ほんと素晴らしいシステムです。

tDiaryが出来る前の日記(Blog)は、ほとんどエディターでテキストを書いて、htmlタグを自分で打って、ftpでサーバーへアップロードしていたはずですが、ブラウザーだけで日記を書けてタグ打ちもしないでマークアップ出来るシステムは、tDiaryが初めてじゃ無かったなかなぁ〜。今のほとんどのBlogシステムはtDiaryを真似たものが多いです(たぶん)

ですが、日記以外のモノをアップしようとすると、どうも「上手く見せる」ことが出来なくて(どうしてもページの遷移が必要でした)、他の場所にページをアップしなくてはなりませんでした。そこで選んだのがxoopsだった訳ですが・・・。これは、これで素晴らしいんですが、どうもしっくりきません。

と言うのも、設定が簡単そうで、以外と面倒臭いんです。

で、いろいろと探していたところWordpressを知りました。

これは、基本的にはBlogシステムなんですが、静的ページを同じフォーム?で管理できて、しかも見せることが出来ます。(いわゆるCMSです)

しかも使っている方が非常に多く、プラグインやらテーマやら数え切れないほどあって、しかも画像も動画もその他のファイルも簡単にアップロード出来て、メンテナンスも簡単そうです。本当に何でも簡単に出来てしまいます。


ってことで、旧の日記(tDiary)は、そのまま残しますが、ライブレポートは移行しましましたので、このページの上の「Guitar」から見ることが出来ます。


今後ともどうか、よろしくお願いします。m(_ _”m)ペコリ

WordPressと言うBlogシステム」への7件のフィードバック

  1. nob

    テステス

    ↑改行
    ↑強調

    1. あいう
    2. えお

    かきくけこ

    返信
  2. nob 投稿作成者

    ベルちん。

    >コメントも実は何回か試してみたけど”ERROR”って出るのー(>_<") あら~。それはすいませんでした。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン理由はわかりません。まだ未熟なもので・・・何度もゴメンなさい。m(_ _"m)ペコリ
    >結構深いところにあるのねん (;^_^A
    やっぱ、そうだよねー。(6 ̄  ̄)ポリポリ
    自分でも今、これじゃダメかな~って考え中です。

    返信
  3. Bellちん

    RSSとリンク変更しときますね~ (^^)

    のぶさんのライブレポ、久しぶりに読みにいったら、結構深いところにあるのねん (;^_^A

    コメントも実は何回か試してみたけど”ERROR”って出るのー(>_<")
    もしかして拒否 ?! られてる?(笑)

    返信
  4. nob 投稿作成者

    Noriyaさん

    さんきゅーです。
    これ良いでしょ!いろいろ触れるんですけど、まだまだ勉強中・・・です。

    返信
  5. Noriya

    リンク変更しておきました。
    デザインがカッコいいですねー(^^♪

    返信
  6. nob 投稿作成者

    maaneeさん

    さっそく、どもm(_ _”m)ペコリ
    ”Remember personal info”ってのは、yesにしておくと、次回のコメント時に管理者(私ですが)の承認無しにコメントを表示するようになるんじゃないかと・・・
    まだ良くわかっていません(6 ̄  ̄)ポリポリ

    返信
  7. maanee

    はい、さっそくやって参りました!
    あら?私が一番のり?
    記念すべきコメントですね~。(笑)

    ところで Remember personal info  ってなあに?
    今回は No のままにしたけど・・・。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください